2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばか

その場しのぎで生きております。書類の山の陰からこんばんわ、お元気ですか。3月も終わりですネ。早いですね。3月末は、いったいどうなることかと思いましたが、結局どうなることもないまま終わってしまったのは、いいのか悪いのか。4月からはいっそうそ…

からっぽ

京浜東北線に揺られながら、あんまり何をする気も起きなかったので窓の外を眺めていたら、桜が咲いていた。そうか、テレビでは聞いていたけどもうそんな季節か。上野公園に行ったのは去年だったか一昨年だったか。すごかったなぁ、人が。 想いは、複雑である…

最近の一人問答および会話から

だからメタファーはキライなんだ!! …と言っている、まさにこの言葉自体がなにかのメタファーになってしまうことからぬけだせないのか。 “何事も経験”だとか、“いい経験をさせてもらいました”とよくいうが、イヤな言葉だね。まるで“後の何か”のために今を生…

To my friends!

同じ大学の人は何の事だか分かると思うのですが、未だにずっとgではじまるほうの大学のアドレスを使っていたのですよ。いろんなところで2年前のほうを登録していた。なぜかまだ使えたので。しかし、今日どうもメールが来ないナァと思って調べてみて、情報セ…

追悼・宮川泰

そういうわけで、前述のように時間と体力を使いまくってしまったよ。だから、全然別の話をしましょう。追悼・宮川泰さん(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060322k0000m060082000c.html)。 有名なのは、宇宙戦艦ヤマトの音楽ですかね。↓い…

生協の白石さん

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見るどうせ大したことがないんだろうと思って敬遠していた…

働けど働けど…

昨晩出席を決めた某企業の説明会へ行きました。リラックスできる服装で、というのでリラックスした服装で行ったら当然まわりはスーツばかりなので浮いていました。で、服装だけでなく心情的にもリラックスしてたら、映像上映で暗くなったとたんうとうとして…

意地を通せば道理が引っ込む

モス会議でした。今日はプラスワンもお招きして。 歯が痛いんですよ。正確に言うと、奥の歯茎が。親知らずなのか、雑菌入って腫れているだけなのか。気が散って仕方ない。 なかなか思ったように進まない。 「いろいろできる子だと思っていたけど、こういうこ…

現代日本の詩歌

現代日本の詩歌作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2003/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るななめよみ。 今月はあまり読めてないなぁ。

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る早死にする気がない人は、読んでおくことをオススメしま…

頭の中は忙しい。

たとえば、時間、知恵、体力、闘志、能力、資金、発想、理解者、協力者のどれもが、どうやったって足りないぞっていうことを認識できるくらいの分別と、それでも何とかしたいという意地があったとします。さぁ、どうなるでしょう。結果、わけがわからなくな…

もちつきをする。

といっても、実際についていたのは年下の人たちで、わたくしども年配たちは座ってみてました。中には4つ下とかいう人たちまでいて、もう、ホントーに、若いなぁ。延々喋り通しで楽しかったです。

日記代わりのメモ

わりと怠けずに作業をする。情報収集が面倒くさいし厄介だ。現状では、ネットの情報力はまだまだ力不足。 最近改めて気づいたこと。ひとつめ。脇道にそれるのが好き。ついつい違うこと調べたりしてしまうので時間を喰う。よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば集…

テレビと映画

これはまったくもって個人的な感覚の話であり、しかもうまく言語化できないので、例を並べることによってしか説明できず、しかもその例も甚だ自信がないので何ともいえないのだが、…と前置きしておいて言うのは、テレビドラマと映画って、違うと思うのですよ…

近況をいくつか。

低気圧のせいなのか、先週の多忙の疲れか、具合がイマイチ。時々血行が悪くなったり、胃が痛くなったりする。まったく、一週間働いたら一週間休まなくてはならない体なのか。やれやれ。 というわけで、ぼちぼちですが動いてます。お得意の一括払いを後ででき…

県庁の星

…安っぽい。 例によって私の性格が曲がっているからかと思ったが、同行者も「ビミョー」と言っていたので、そうそう的外れな感想ではないと思う。

脈絡のないあれこれ3 〜ことばと感情、意味と価値、および本質、そして忘れる&手紙。

どうも機嫌がよろしくない。私は元々、すべてが楽しくってしょうがない時期と何もかもが色あせてつまらなく見える時期が定期的に交互に来るのだが、現在は後者が到来中で、嫌気がさしてしょうがない。 「貴重なお話ありがとうございました」「御社を志望する…

ふたたびキリギリス

下手をすると、よわり目にたたり目ぐるっと回ってにゃんこの目みたいな状況になる、もしくはなっているのではないかということに思い至る。頭が痛い。だからといって何をすることもできないので、どうしようもありません。 上記で面倒になったからというわけ…

アリとキリギリス

抽象的な話が続いて自分でもよく分からなくなったので、具体的な話を。人には甘く、自分にはもっと甘い私はめったに予定を続けて入れないのだが、一括払いと思って今日は3件まわった。スーツの必要があったのは一箇所なのだが、仕方ないので朝から晩までネ…

返事しかない問い、返事さえない問い

何を想像されてもいいのですが、イエスとかノーだけでしかリアクションを得られない問いってありますよね。いきなり話はずれますが、むかし成瀬巳喜男という映画監督がいて、この人は撮ってても「もう1回」としか言わない。どこが悪いか言わない。だから役…

昨日のじょーおーのきょーしつを観ての妹との会話

「あー、白マヤ観てらんねー」「たいへんだね、許容の幅が狭くて」「だってよー、こういういわゆる“いい先生"ってのは、もーいいんだよ」「だからそういうのはうまくいかないっていってるわけでしょ。こうやって純粋さを否定するドラマは珍しいんじゃないの…

さいきん読んだ少女マンガ

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見る読んだのは結構前。たしかここに記録してなかったような。NANA―ナナ― 15 (りぼ…

桶屋が儲かる。

風が強いと電車止まるんですね。いやー、参った。連日の寝不足で疲れてる体力のない体で風の如く(?)疾走、疾走。ギリギリまで寝てたので例によって急いで駅へ、なのに乗る電車乗る電車遅れてて、なぜかまた大手町駅構内を走ったりしてて、それでも遅刻。しゅ…

肩がこって痛いってどういうことさ

昨日は4:30就寝で、今日も11時より前に起きて作業を続け、何とかカタをつけ、出かけると定期を忘れてUターン、電車ギリギリ、印刷ギリギリ、あとはその場の機転で無事スルー、男女の脳の違いについて少々語った後、ネコよりイヌの方が親密度が高いことを知…

暇ができると

怠けてしまうので、結果的に暇はありません。ひーひー。ってか、大抵「暇」の量を希望的観測に基づいて見誤るので、ひーひーひーっ。 ちょっと必要があって、珍しく外人さんを聞いてます。噂には聞いてたけど、出典によって歌詞が違ってるのとか勘弁してほし…

舞踏への勧誘

気がぬけて寝てました。ふぁぁ。えっと、はい、生きてます。お騒がせして申し訳ないです。 落ち着いて考えてみれば、「がんばっているからいい」とか「悩んでいるから救われる」という考え方が私は心から嫌いだった。馬鹿野郎、がんばらないでできちゃうほう…

崩壊。

あー、ぜんぶうまくいかなーいぃ(泣)。落ち着け、今日はまだ数時間あるぞ。 秘書か嫁がほしいと叫ぶ午前2時。眠れない夜は続く。 さすがにもうムリと一日の終わりを自分で宣言する午前3時7分。ほめてくれるのは自分しかいない。ま、すこしはがんばったん…

さんさん録

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/03/11メディア: コミック購入: 10人 クリック: 50回この商品を含むブログ (173件) を見る手塚治虫によってマンガは変わった。映画的な手法を取り入れられた。その後、劇…

脈絡のないあれこれ2 〜無人島に持っていくモノ

「ひと」はモノじゃないからおいとくとして、モノに関してはセブンイレブンとぴあステーションで事足りるんじゃないか、ということになった。ははは。

脈絡のないあれこれ1 〜恩送り

昔から、映画は女の人をターゲットにするといいといいます。1人で映画を観る女性はなかなか居ないけど、男性の場合は居る。しかも、面白いものに出会ったとき、女の人は人に紹介するけど、男は自分の世界に入って悦に入る、と。どこまで正しいかは分からな…