2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気も時間も知恵もないので羅列。まるでまとまらない。

けっこう、笑ってられないほど面倒がたまってしまったので、大変。今日も、私にしては珍しく、あまり怠けずにひたすら英語を日本語に訳しているのだが、終わる気配も無し。 秋深し隣の客は賀来千賀子 芭蕉。 痩せ型のため、体内にエネルギーを蓄えとけない。…

元気も時間もないので再び羅列

よくよく考えてみると、明日はテストで、しかも書かなきゃいけないものがいろいろあって、どう考えてもマズイ。現実逃避の時間が長すぎた。時間がない。ひゃー。 といいながら、阪神の優勝やらせかちゅーやらをちょこちょこ見てたんだから救いようがない。 …

元気のないときは近況を羅列

本買いすぎでお金ない。魚のおろし方の本を注文中。こないだ、メゴチ(ネズッポ科 写真)という魚を買ってきたはいいものの、おろし方が分からず困ったので。 めっきり寒くなってきて、着る服がないので買いに行った。自分のセンスのなさには自信があるので、…

ジブリ関係

ふとふり返ると―近藤喜文画文集作者: 近藤喜文出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1998/03メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (38件) を見るジブリで作画監督などをしていて、『耳をすませば』で映画初監督、そして47歳の若さで亡…

タッチ

26巻のマンガを2時間の映画にまとめる。あだち充の世界を映画で再現する。どう考えても無理なわけだが、あの変人犬童一心なら何かやってくれるんじゃないかと思ってた。やってくれた。出来不出来はともかく、仕掛けている。個人的には好きな映画です。 もう…

蚊にくわれた。

まだいたのか! かゆい。

日本沈没

日本沈没 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/09/25メディア: DVD クリック: 92回この商品を含むブログ (146件) を見る藤岡弘(初代仮面ライダー)が熱血漢の操縦士小野寺、田所博士を小林桂樹(ツーカーの宣伝やってる爺さん)、ヒロインがいしだあゆみ(ブ…

思いつくまま羅列

一週間も経たないうちに、もうカウンターが1000に届きそう。ガラにもなくテレビドラマとかとりあげてみたから。大半の人が「思ってた記事と違った」と思って去っていったであろう。お気の毒さま。 『筒井順慶』『家族八景』などの筒井康隆作品が家から消えて…

すしとてんぷら

私は体重÷(身長×身長)の値が19を割る痩せ型だが、実はとっても食いしん坊である。特に魚が好きで、料理なんてまるでできないくせに、寿司と天ぷらは自分で作る。 この夏は三崎と生麦に買出しに行った。で、おうちで赤貝を握ったり、イカやアナゴを揚げた。と…

ジョブズの卒業祝賀スピーチ

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が、スタンフォード大学で行った卒業スピーチだそうな。邦訳 http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html(PLANetblog) 原文 http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505とてもい…

ヘンな人

私は、自分でヘンだと思っている以上に自分はヘンな人なんだと思ってきたのだが、どうやら、そう思っている以上にヘンらしいということに最近気づいて困惑している。周りの人に聞いてみたら、「知ってたよ。ヘンな人だよ」とか、「フツウな点を見つけるほう…

トキワ荘がどうのこうの

すいません、正確な題名忘れました。ビデオを整理したらでてきた。5年位?前のNHKアーカイブスでやってた番組で、元は20年以上前に放映されたもの。マンガ家の聖地として有名な、かのトキワ荘が取り壊されることになり、かつての仲間たちが一堂に会する…

スローダンス

フジの月9。実は、途中の一回しか見てない。だからストーリー的なことはまるでわからないのだが、見てた限りでは、非常に丁寧に映像を作っていたと思う。かつての栄光どこへやらの広末涼子だが、結構よかった。泣き出すシーンしか観てないけど。 詳しい方い…

ドラゴン桜

TBSで金曜やってたやつ。阿部寛、長谷川京子、山下智久、長澤まさみら出演。 後半は駆け足であわただしかったが、全体としてよかったと思う。原作のマンガも何冊か読んだけど、ドラマの方がいい。普通に考えて、よほどのことがないと東大を受ける気になんて…

リンク元(非公開)を見るに、オダギリジョーさんの人気がすごいですね。思わずさん付け。 私は幸か不幸か、マイノリティマイペースで生きているのですが、どうせなんでカウンターが増えそうな話をもう少し連ねてみますか。というわけで、最近見たテレビをア…

ブログ2日目

まだまだ試行錯誤。タイトルやデザインなど何度変えてみたことか。どうせ書くなら人目にふれた方が張り合いがあるので、キーワード検索のあるはてなダイアリーを選んだし、意識的に有名なのを選んで感想書いてみた。でも、どんどん増えているカウンターの数…

メゾン・ド・ヒミコ

犬童一心監督&渡辺あや脚本は、「ジョゼと虎と魚たち」のコンビ。 評判いいですね。人もいっぱい入ってました。 で、感想はというと、よかったです。でもすごくよかったかというと…。正直よく分からないや。うーん。 とりあえず、役者の魅力は存分に出てた…

世界に1つだけの英語教科書

世界に1つだけの英語教科書" title="世界に1つだけの英語教科書">世界に1つだけの英語教科書作者: 西巻尚樹出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2005/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る英語がま…

いま、会いにいきます

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 159回この商品を含むブログ (417件) を見る純愛ブームにのってヒットした作品として、一部では大好評、また一部ではコケに…

最近みたものをアトランダムに。

のだめカンタービレ⑬

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (638件) を見るいまや、われわれ男性陣にも人気ですね。 なんでもそうなんだろうが、マンガっ…

拝啓天皇陛下様

1963年松竹。山田洋次の師匠、野村芳太郎監督。渥美清の映画初主演作。まだ寅さん役をやる前。淡々と皮肉を利かせた秀作。描き方がしつこくないので、現代人にはちょっと刺激が足りない感じがしてしまうのかも。それにしても、弾をくぐってきた世代の役者が…

ブログを書くことにした。

他の人がやっている分には何とも思わないが、自分がやるのは生理的にイヤなので、ブログは絶対にやるもんかと思っていた。 が、まぁ、何事も経験かと気がかわったんで、ためしに書いてみます。 おそらく、本やら映画やらの感想が主になるでしょう。全然使い…