天高く

その街のこども 劇場版 [DVD]

その街のこども 劇場版 [DVD]

その街の子ども。阪神大震災をテーマにした映画(元は2010年のNHKドラマ)。
「絶対安全とかそんなの嘘でしょ」とか、どこかで聞いたようなセリフが聞こえてきてドキッとした。渡辺あや脚本。
奇跡(通常版) [DVD]

奇跡(通常版) [DVD]

奇跡。同じ監督の「歩いても歩いても」のほうが好きなのは、自分は親の子どもではあるが、子どもを持つ親ではないからかもしれない。
死刑台のエレベーター [DVD]

死刑台のエレベーター [DVD]

死刑台のエレベーター名画座にて。過剰な偶然とあまりにも考えなしの登場人物は苦手である。コクリコ坂から。ファンも詳しい人も沢山いるので滅多なことは言わない方がいいのだろうが、想像するところ、ごろうさんは、カリオストロとか子どもの頃観たお父様の初期の作品が強く印象に残っているんじゃないだろうか。

http://www.usagi-drop.com/
原作読んでいないので特に思い入れなく観賞。