2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフ

朝9:30から観ました。 …。 長澤の歩き方が年寄りっぽい(つま先が膝より前に出ない)のはわざとなのだろうか。靴のせい? さて、やはり予定は重なってやってくるものなのだろう。うまくあきらめながら、するするっとこなしたい。

今日も日記風 はしりがき

スマートに生きたい、という願望はあって、だから、相変わらず間の抜けた発言や、気配りの足りない言行動や、面倒くさがりや優柔不断も何とかしたいのですが、懸案が重なったりするとこの通りもうダメなのです。なるほど、ゆとりがない。名前負けしているわ…

非日常という日常

起床後1時間も経たぬ間に、床屋の席に座っていた。今週の目標は髪を切ることだったから、早くも達成された。これで、伸びて邪魔だったえり足ともおさらばだ。少しは作業効率も上がるだろう。…たぶん。 バス停で、古い知り合いと立ち話をした。彼女はもうす…

たたかいのあと

電話がなった。 原稿の催促かと思って、仮眠から目覚めた頭が猛スピードで言い訳をひねり出していたのだが、幸い別の人からで、単純に「明日どうする?」という話だった。ほっとして、ぼちぼち作業に取り掛かり、疲れたので寝た。 で、今日。何とか起きて、…

ハチミツとクローバー

時間が、より誠実にいうならやる気と能力が、著しく欠けていてどうしようもなかったので、遊びに出ることにした。討議の結果、受動的なものがいいだろうということになって、映画を観にいった。「ハチミツとクローバー」。 これがちょっと、意外によかったの…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る思ったより、ふつうに楽しめた。好きな類の変人だった。ちなみに嫌いな類の変人は…、…

夢だったら、夢じゃなかったら

昨日一昨日をたした睡眠時間より、今日1日の睡眠時間の方が、長いはず。それでも、眠い。そんな中見た夢は、よく覚えていないけど、例によって「追われる夢」だった。思い違いかもしれないけど、追っていたのは女の人だった気がする。でも、甘い雰囲気など…

追記

こういった、自分のための日記めいたものは、他のツールを使おうと思っているのだけど、書き分けるのも煩わしいし、開設するのもめんどくさい。というわけで、差し当たり現況のまま。毎度ながらめんどくさがりの露呈でした。せめて少しかわいらしく書いてみ…

夢も見れない

眠らなくては、夢も見れない。 ねむい。睡眠不足に弱い体質なり。それでも、まがりなりにも一仕事終え、不完全だったな、という思いと、いやいや、「永遠の未完成、これ完成なり」ということばがあるくらいだし(たしか宮沢賢治)、これはこれで十分やったろ…

夢であいましょう

「朝風呂に行かないか」と言われたので、行ってきた。朝の5時に起きて、8時すぎには伊香保温泉にいて、11時過ぎには帰宅。どう好意的に解釈しても忙しいのと、体調が優れないのとで、行くか行くまいか迷っていたのだが、うん、来てよかった。わずかな時間…

ヒューマンエラー

たとえるなら、隣の親切なおばちゃんがばたばたばたと駆け寄ってきて、「あらあらあら、もう、どうしちゃったの!」と叫んでくれるくらいのボケ具合です。もともとかなりの変人で通ってるから、傍目から見ればいつも通りなのかもしれませんけど。 大小のチョ…

どうもさえない1日のまるでさえない記録。

私が段取りをつけると、たいてい適当極まりなく、当日の集合時間数分前に「新橋といっても広いがどこに行けばいい?」という連絡が次々と来、「JRなら汐留口、地下鉄ならまた考える」みたいな返信をする。で、JR汐留口に集まってみれば、私以外全員地下鉄利…

東野

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見るふつうに面白かった。

白河夜船

親父の実家に帰っていました。 ここ数日眠くて眠くて、ひたすら寝てました。世間が起きてるときに寝て、世間が寝静まってからちょっとだけ仕事してました。お墓参りも夢うつつだったくらいで、お盆とか帰郷という実感が無かったです。 実家に帰ると、流石に…

ただ眠りたくて

睡眠不足だからか台風が来ていたからか、特に一昨日の体調は最悪で、頭がぐらんぐらんしてた。過去に似た症状になった記憶が無いので、不可解。まるで頭が働かない無意識の中、教授と相談。無事、一応一区切りついた。月並みだが、スタートラインにすぎない…

石田、半藤

日がな一日、活字とにらめっこしていると、推敲した文を書くのがイヤになりますやいやい。持論と時論はあるけど、自論って辞書に載ってないんだよ。 「また痩せたでしょ」と言われたので、いま体重計にのってみたら、63.6㌔だった。ふつーじゃん。たしかに飯…

夏の魔物

「あーあー、あっちぃ!」と、思わずかんしゃくを起こして、エアコンのリモコンに手を伸ばそうとする、その前に、気を落ち着けて、風の通り道を見つけて、ごろっとなってうたたねをする。そんな夏が好きだ。 私は冬生まれで、たぶんキャラにも冬があっていて…

お元気ですか。私は元気です。

何週間か前の「クロスゲーム」のセリフで、「忙しい方がいいんだよ、夏は。余計な事を考えずにすむからな」というようなのがあって。 …なるほどなぁ。 ま、ここで「余計なこと」っていうのは、亡くなった幼なじみのことのようで。(ネタバレ?)今日は思った…

黒と白

風があったので、研究室の窓を開け、セミの音を聴きながら作業していた。するとどうも蚊が入ってきたらしい。師匠はかゆいかゆいと困っていた。蚊は見る眼がある。私は毎年ろくに刺されない。 帰り際、YoutubeでTeletubbiesを観てはしゃいでいた。かわいい。…