白河夜船

親父の実家に帰っていました。
ここ数日眠くて眠くて、ひたすら寝てました。世間が起きてるときに寝て、世間が寝静まってからちょっとだけ仕事してました。お墓参りも夢うつつだったくらいで、お盆とか帰郷という実感が無かったです。
実家に帰ると、流石に老いと、この季節だと戦争について、考えさせられます。幸い祖父母は達者だし、特に今回は寝ぼけていたので、それほど深刻な気持ちにはなりませんでした。ただ、私にとっては想い出ではない「想い出のメロディー」を観ながら、明らかに老い、声も出ていない歌手達に対して、「あー誰だっけ、名前が出てこない」とか「いたいた」と言ってはしゃいでいる姿を見ると、なんだかなぁ…と感じました。にっちもさっちもどうにもブルドッグ♪はっ!
私はどうしようもなく姿勢が悪くて、冗談じゃなく、姿勢の悪さで身を滅ぼすんじゃないかっていうくらい悪い。ここ数日、電車による移動が多く、ずっと座ってたもんだから、体の端々にガタがきてます。極めつけは、「姿勢が悪い」と祖母に(人づてに)しかられました。そんな祖母は、このごろとみに腰が曲がっています。
頭がさえず仕事がはかどらず、諦めて妹とトトロを観ていました。うん、やっぱり、名作!!