2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もおしまいね

今月読んだ本は8冊。読みかけが2冊。まぁまぁか。映画は3本。あんま多くない。 なぜだか知らないが、いまだ風邪がぬけきらない。それほど症状が重くないだけに、なんかいやーな感じが続く。 しかし、どいつもこいつも言うこと聞かないでこのやろー。…我が…

同時3点ドキュメント「マネー・思惑の激突」

http://www.nhk.or.jp/special/libraly/06/l0001/l0128.html 米国・香港のヘッジファンドと、それを迎えうつ我らが日本のメガバンク、みずほ銀行国際為替部。3者を同時並行で追ったドキュメント。 世界の為替市場で一日に取引される額は、実に1兆9千億ド…

おしゃべり

「喋りですべてをカバーしている」と言われたことがあるくらいで、酒の席と知らない人相手を除いて、喋る事自体にあまり苦労はありません。(あくまでも、自分にとってという意味で、受け手がどう思うかはさておき)。喋ること、というのは、要するに内容と…

月光音楽団

ゆずがでてたんでみてた。桜木町いつか超特急栄光の架橋。ちなみに、3週連続スペシャルの、今日は最終回だったそうです。勿論今日はじめてみました。相変わらず世の中から1歩も2歩も遅れてます。もうすぐ周回遅れ。

むかし話ばかりになったらオシマイだ1

近頃やたらめったら暗い話が多いんで、何かぱぁっと明るい話を考えていたら、どうしても昔の話になってしまう。ここは新しい知人が見ていることが多いので、自己紹介がてら、老人のむかし話にお付き合いください。 しょっぱなは季節柄「バレンタインディ」で…

It's going, going,…gone

昨晩はやっぱり具合が悪くて、すずめの泪ほどの脳みそを使って物事に対処していたんだが、無理っっと判断し、すべてをなげうって休むことにする(23時)。椅子からベッドまで移動するのも大儀なほどで、詩的に言うなら、体中からなにか黒いものがほとばしって…

陰険くん

私の指導教官は、事ある毎に 「頑張ってください。そのためには心身ともに健康であることが第一条件です。」 と、ごく当然のことを敢えておっしゃいます。 んだそうです。(無断拝借ごめんなさい、なおさん)。 が、「心身ともに健康」の何たる難しさ! 風邪…

かぜのせいだと思いたい。

先日、「最近風邪ひいてないなぁ」と書いた気がしますが、どうも風邪をひいた気がします。朝起きたらどうものどが痛く、胃の調子も悪く、電車に飛び乗ろうと階段を駆け上がったら、めまいはするし足はガタガタするしで、やっぱりこれは急速な老化ではなく風…

無為を通せば道理が引っ込む

野暮用を済ませてから登校、図書館休みは予想外、授業がイヤになって控え室、くっちゃべり、見計らったように遅刻して授業、結局ノート借りに行ったようなもん、しごと。 MDは復調してくれた。 しかし、特集記事、とくに言葉遊び系はほんとうにウケないな…

 “こ”への挑戦

ことばあそびごっこ→ココリコ→cocco→小泉今日子→小谷信子→故・乙羽信子→交渉人・小野妹子→困惑の卑弥呼→今夜はラブサイケデリコ→古典的サスペンス映画『サイコ』→込み入った過去→コスプレで跋扈(ばっこ)→交差点で事故→壊れた自己→コショウの在庫→珈琲の倉庫→…

このやる気のなさは何なんだ

もう、何もしたくない→自己嫌悪→ますます何もしたくない。黄金のデフレスパイラルですね。えっへん。 就活は、あいかわらず、何の見境も無くというか、何の展望も無く、熱意も無く、ふらふらしてます。こないだの某企業インターンの面接。ふつうに志望動機聞…

 “し”への挑戦

しりとりで暇つぶし→新聞紙→しらばっくれる堀○氏→失意の勝負師→正念場の厄年→四六時中文句言い通し→しょっぱい思い出ディズニーシー→シークレットに人殺し→仕方なく褒め殺し→死人に口なし→死んだ方がまし→週末は10%増し→宍道湖で小休止→島国暮らし→四季折々…

また新しいカテゴリー作って…

Sound and fury 怒りとひびき 百年の孤独 デミアン (えすやませんせぃののぉとがなぜかでてきて)

つらつら

「何でブログの中ではそんなに後ろ向きなんだ」といわれましたが、普段からです、きっと。ちなみにバトン尽くしに大ウケされました。そいや最近やってないね。 別に報告することでもありませんが、本棚には一応つめ終わりました。未整理はなはだしいですが。…

通貨が堕落するとき

通貨が堕落するとき作者: 木村剛出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/06メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る「この作品はフィクションであり(中略)万が一、現実の事件ないし状況に酷似することがあったとしても、まったくの偶…

結構忙しい予感

とりあえずちょろっと就活をやって、(…自分で書いてて思うが、どうやって“ちょろっと”就活やるんだ?! ま、いーや。)、昼食を食べ損ねて半端な時間だったが腹が減ってたので、かっぱ寿司に行ってみた。回転寿司は何度か行きましたが、かっぱ寿司は初めて。…

雪の降る街を

雪ですね。遊びに行く元気も仲間もいないので、ひたっすら家でデスクワークです。 ちなみに昨日は、例によって気まぐれに就活をし、その後友人とトンカツ食べてました。 さて、もはや何のことだか分からない人ばかりでしょうが、昨日、ようやく、ようやく、…

ねぼけまなこ

急に襲ってきた睡魔に勝てず、仮眠しててさっき起きました。これでは夜眠れないではないですか。みなさんお元気ですか。巷間では風邪がはやっているようですね、お気をつけくださいませませ。 考えてみれば、体弱くて四六時中元気が無いくせに、長らく風邪は…

考える技術

考える技術作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (130件) を見る大前さん、講演のギャラは5万ドルだってサ。ぶひぃー。 原因→解決策。どうやって? 仮説と結論を混同し…

ぶひ

相変わらずクサってて、マイナスイオンならぬマイナス感情をまきちらし、精神衛生上よくない。「死んでしまえ」と思うのはやめたい。穏便に穏便に。 それはそれとして、珍しく結構マメに活動。相変わらず授業はよくサボるが、サボった時間はあまり怠けずに作…

けっこういろいろありまして

いつかも堂々と書いたとおり(http://d.hatena.ne.jp/sandayu/20060105/1136455451)、近頃はひたすら怠惰な生活が主なんだが、今日は久しぶりに頭を使う要件が立て込んで、とっととヒューズがとんだ。あぁ、打たれ弱い。頑強には程遠い。 なんか首が寒いな…

THE有頂天ホテル

手短に申しますと、数いる出演者の中で、とにかく戸田恵子がよかった。もう、かわいくってかわいくって(笑)。 成功している部分も、失敗していると思われる部分も。特に出演者が多い分、ぱっと見で分かる扮装・ウケ狙いという部分が強かったかと。でも、トー…

なにもない

特になにもないです。ちょろっと就活やって、数日前に来たお便りの返事をようやくだし、駅前の“花道”におそれおののき、あきらめの境地でメールを出し、頭小突いて怒られて、ドトールに約1名拉致して。(たしかに損なクセだネ…)。 長い助走だァ、本格的に…

女王の教室

女王の教室 Vol.4 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/12/21メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見るこれまた機を逸した感。年末の再放送をチョコチョコ見てて、今日は最後の2回を。 なかなか面白いです。結構正論。天海祐希…

メディアの支配者

メディアの支配者 上作者: 中川一徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (43件) を見るメディアの支配者 下作者: 中川一徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本購入: 1人 …

飲んだら笑え、酔ったら歌え、話は明日だ

「酔わなきゃ本音を言えない人を信じちゃだめよ。そういう人は本当の人生を生きていないからね」 例の小説の中の一説です。下戸には涙が出るほど嬉しいお言葉です。そーだそーだ、何が飲むニケーションだっ、ふんっ。いつも正直に生きてますよー。で、どうも…

自分への挑戦2

昨日の四字熟語は、「コメントがつけにくいよ」と言われたので、もっとコメントがつけにくい微妙な列挙をしてみます。色々考えましたが、今日のお題は、「家が火事になってあわてて逃げ出す時に、絶対に持ち出す必要のないもの」 扇風機、タウンページ、ルー…

最近のトホホ

不運も重なって、食生活ガタガタ。今日は、冷凍のグラタン、白米、クロワッサン、クレープ(テリヤキチキン)、オムレツ、ハンバーグ、ドーナッツ、あんかけラーメン、珈琲3杯。 今日もドトールに行った。 駅から中央食堂付近まで7分で歩いたら、筋肉痛の予…

ヘンテコな一日 スヌーピー展→秋葉原。

スヌーピーライフデザイン展に行ってきました。(http://55.snoopy.co.jp/lifedesign/) 年甲斐も無くはしゃいでいたのは言うまでもありません。スヌーピー型の穴が開いたブロックでできた壁があって、ほしいなぁ…と遠い目をしていました。ガマンできずにグ…

自分への挑戦

最近アホな企画ものをやってなかったし、それでは、子守唄代わり、羊を数える代わりに、意味も無く四字熟語を列挙してみます。制限時間は5分。よーい、スタート! 一朝一夕空前絶後雲散霧消五里霧中魑魅魍魎一日千秋一刀両断一長一短異口同音三々五々自縄自…