2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報と朗報

今村昌平監督、合掌。さて、一部の人は喜んでくれると思いますが、なんと!「日本沈没」(小松左京原作)映画化に先駆けて、「日本以外全部沈没」(筒井康隆原作)が映画化されるそうです!ガハハ。http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?…

とうとう気がふれたか?

ふれたかもしれない。今月の戦績。Love Letter作者: 石田衣良,川端裕人,森福都,前川麻子,島村洋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る手紙が主題のオムニバス集。他に山崎マキコ、中上…

メモ程度にくだらない日常を。

モス会議@フレッシュネス。具合が悪くて困った。 「首くくって死にたい」といったら「それよりは酒と女におぼれる方がいい」と言われた。ちなみにいま、活字の海におぼれています。 著作権について、詳しいことは分からないけど、個人的見解として、文章をw…

Heaven?

Heaven?―ご苦楽レストラン (6) (Big spirits comics special)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/08/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る全6巻。 本筋とは関係ないが、オーナー(女性)の格…

とにかく!

調子が悪い。 悪い悪い悪い悪い。わるい!

虚弱体質

所用を済ませに大学に行こうとしたら、具合が悪くて3駅手前でUターン。家帰って偏頭痛で寝込んでた。バイトもぶっち。たしかに今朝(といっても昼になってたが)起きて鏡見たら死相が出てるくらい疲れてたもんな。 携帯画面を見てるのがしんどいので、メー…

好きだー! 〜人恋しさを積み木みたいに乗せていく1

好きだー! タスキだー! 渡す気だー! 磐田好きだー! 買い渡す気だー! 司会、渡須木だー! 牛飼い、渡須木だー! 子牛飼い、渡須木だー! 行こう、司会、渡須木だー! 最高! 司会、渡須木だー! 偉才! 孔子、会話足す気だー! 快哉! 孔子、会話足す気…

五月病占い

五月病度60%……好きなものに囲まれて癒されよう! カッタルくて、あまり前向きにはなれないけど、日々の仕事はマジメにこなしている……。こんなあなたは軽い五月病状態。季節柄ホルモンバランスが崩れかけているのかも? 人間関係の悩みも意欲ダウンの原因に……

意識しないという意識

一時期のようなアホみたいな状況は逸したとはいえ、それでも考えるべきことは山積している。耐え切れずに人の力も借りながら、徒手空拳、切り込む。 難しいのは、考えなければならないことを考えることよりも、考えないでいるべきことを考えないでいることで…

で、くだらない日常

仕事、モス会議@ミスド、球投げ、移動して本屋、中村屋インドカレー、ミスドでお茶。 知るかそんなモンチッチ。それがどうしタンバリン。だから南大門。水金地火木土天革命。

言葉バトン

あまりにもつまらない日常風景が続くので、ひろってきてみた。 1.好きな言葉は? “夢は大きく、心は太平洋のように”。 …似合わない。聞いてあきれるネ。 2.中学時に言われた言葉 「いい旦那になりそうだね。何でも喰いそうだもんね」。 3.あなたの口ぐせは?…

とにかく疲れてる。

低血圧か低気圧か、朝起きても1時間は動けずぼーっとしている。で、頭が働き始めるにはもう1時間かかる。その頃にはもう、早めの昼飯である。飯を喰えば眠くなる。で、午前中は悠々と過ぎる。嗚呼。 気分転換に大学に。あれこれ野暮用を済ましに。しかし、…

天敵、ペット、くしゃみ

要するに睡眠不足はよくない。怒りっぽくなるし忘れっぽくなるしまともに物は考えられなくなるし。寝よう寝よう。今日はまぁまぁ寝れたのだが、それでも具合がイマイチで。雨ということもあろうが。 「かねがねかねがねーからおっかねー」とかふざけるぐらい…

ねむい。

当たり前だ。昨日まともに寝たのは5時間たらず、今日は3時間たらず。さすがに今日は二度寝したけどね。用があったり、たまたま不運が重なったり、調子が悪くて目が覚めるとかなのですが。 せっかく心を開こうにも、結局人に頼っても頼りにならないし自分で…

動物のお医者さん

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1995/12/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (205件) を見る

ほうこく

そうそう、随分書き忘れてましたが、おかげさまで就職活動はおさまりました。寝ぼけた対応をしていたので正式な決定はちょっと先ですが。 思えば、一番最初にそれっぽいことをやりはじめてから既に半年以上経つんですね。インターンから考えれば、大げさに言…

キッチン

キッチン作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1988/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見るキッチン、満月−キッチン2、ムーンライト・シャドウ所収。 あれは確か中学生の時、塾の国語の授業でムーンライト・シ…

ハリーポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/10/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (45件) を見る意外と楽しめた。美術や特撮や、いかにもっていう魔法使いの役者さんたちや。細かいストーリーに気が散って…

欠陥商品はいかが

分析してみるに、私は“素直≒わがまま<照れ屋≪皮肉屋=素直じゃない”ということになると思うのですよ。先日数少ない友人の1人がその彼女の写真を見せてくれて、素直に「けっこうかわいいね」と思ってそう告げたつもりが、なぜか皮肉に聞こえ(自覚症状有り…

自転車少年記

自転車少年記作者: 竹内真出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (67件) を見る

ここ数日

時間が出来たら写真もアップしながらまとめて書こうと思っていたのだけれど、どうも気の休まらない日々が続いてしまいそうなので、単語羅列にして日記を書く。すなわち読む人にはまるで面白くない備忘録なり。 連休:ほぼカンヅメ。29,30、ほとんどカンヅメ…

あれこれありますよ。

じんべえ 1 (Big comics special)作者: あだち充出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/05/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見るあらためて再読。おたんこナース (6) (Spirits healthcare comics)作者: 佐々木倫子…

意外と単純な気がするよ。

たとえば小学生の時には道徳の教科書があって、実にわかりやすい茶番のような授業が行われますな。だがあれは、「道徳的に正しいことは何か」ではなくて、「道徳的に正しいことをできるかどうか」という問題。だが、実際の世の中、当たり前すぎる話だが何が…

易々とはいきませんよねぇ。

まるで理解ができない。なんでそうなるのか、あるいはそうなったのか、わたくしの乏しい頭では理解できない。というのはアタリマエで、所詮あずかり知らないところで起こっている森羅万象について結果だけを見ても、そうやすやすと原因を理解できるものでは…

五月雨

五月雨に物思ひをればほととぎす夜深く鳴きていづちゆくらむ 古今集、紀友則。いづちとは「どこに」のこと。五月雨の五月は陰暦の五月なので、要するに梅雨。だから今日みたいのは「五月雨」ではないのかしらん。でも、降るんだか降らないんだか、降っても霧…

ここだ、KATSU!、クリエイティブな狼

倒れた。出かける用があったので、頑張って朝起きてみればフラフラ。ベッドに逆戻り。午前中を寝たおす。一昨日「気長に待つか」といい、昨日(というか今朝)早くも「もう限界なんじゃないか。どこだ」といい、やはり限界だったらしい。「ここだ」。無理する…

限界はどこだ。

昨日の今日だが。 「自分で勝手に作った限界の、その先にあるものを見たくないのか」「見たかないよ。どうせ、だーれもいないんだ。何やったてもうどうにもならないんだよ!ならないんだってさ!」 けっこうギリギリのところでギリギリちゃんとやってます、…

おみくじをひいた。

吉だってさ。「願望:叶えられますが、遅くなってからでしょう。」だってさ。 昔「どれだけ待てばいいのですか〜♪」という歌があったな。 じゃあ、やはり気長に待つか。やることやって、幸運と奇蹟を信じてみていよう。長期戦は性に合わないのだけど。 話は…

天才ファミリーカンパニー

天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1) (バーズコミックススペシャル)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2003/06/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 160回この商品を含むブログ (115件) を見る変態を描かせたら右…

気分を転換させながら

夜が白々明けてから眠り、しかもちゃんと午前中に起きるような生活が続いているので、いつがいつだかよう分からん。働いたり、気分を転換したり。しかし、五月晴れの恩恵を全然うけてないのは、やはり悲しいよぉ。 一昨日はようやく一区切りをつけ、夜は人と…