言葉バトン

あまりにもつまらない日常風景が続くので、ひろってきてみた。
1.好きな言葉は?
“夢は大きく、心は太平洋のように”。 …似合わない。聞いてあきれるネ。
2.中学時に言われた言葉
「いい旦那になりそうだね。何でも喰いそうだもんね」。
3.あなたの口ぐせは?
毎度言いますが、「何をもってそういうかという問題で、それをそうというならそうだろう」。「それでいいならいいんだろう」。もしくは、「友達いない」「面倒くさい」「生きてる価値がない。死んだ方がまし」「不遜な言い方をすれば」「ついでに言うと」「…っていう話はどうでもよくて」「神隠しに遭いたい」「首くくりたい」とかですかね。
4.あなたにとって最大の褒め言葉は?
「すごい」とか「見事」。言い方の問題。
5.普段できるだけ使わない様にしてる言葉は?
肯定の意味での「ヤバい」。気持ち悪いし頭悪そうにきこえる。あとは、いつか書いた「大丈夫です」。
6.最近、言われて一番腹の立った言葉は?
特定の人の非難になるので割愛。
7.一度言ってみたいが、キッカケがなかったりで、言えない言葉?
「がんばれば絶対出来るって」。口が裂けても言わないだろう。
8.普段、何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉?
コミット。分からないから使わないけど。あとは「すかぽんたん」。
9.普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉にしている?
状況が許せば、限りなく100%に近い。だからダメなんだろうなぁ。
10.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
ふつーでいい。
11.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
誰に対してでもいいけど、これはあの人に返して、とか、あげちゃってとか、ゼミの担当誰かに代わってもらって、とか、どうせ殆ど誰も来ないから葬式は地味でいいから、という指示や、どうしても文句を言いたい人は今日中に言うように、という連絡。
12.面と向かってはいえないけどメールなら書けることってどんなこと?
理路整然とした(と思い込んでいる)罵倒。
13.人生において「ありがとう」と言った数と、言われた数は、どちらが多い?
大体「どうも」とか「すみません」というので、「ありがとう」という言葉を使うことは少ないかもしれない。
14.現時点で最後に発した言葉は?
「じゃ、元気で」
15.あなたにとって言葉とは?
という聞かれ方をした時に答えるにはあまりにも陳腐な代物。
16.このバトンを誰にわたす?
文学部所属の人。