2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月が終わる

正月に考えた今年の目標は、「やなことはなるべくしない」と「人並みにたくましく」であった。今年誕生日にたてた目標は、「今の歳の間に、洗濯機を使えるようになる」であった。ははっ。大した目標でもないのに、ほとんどまったく達成されていない。 そもそ…

質問する力

質問する力作者: 大前研一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/02/26メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見るビジネス書の類は、ほとんど一切読まなんだが、ちょっと必要があって読んでみることにした。意外と面白かった。要す…

日記めいたことは普段あまり書きませんが…

朝7時頃、肩が凝って目が覚めた。肩がはってはってしょうがなくて、頭に血がいかなくて。で、肩回したり体操したら、若干改善。安心して二度寝したら、11時近くなっていた。で、ボーっとしながら飯喰って、しょーがないから家を出て、ヤダヤダ言いながら駅…

戦争もの尽くし

昨日の学園もの尽くしが、好評でも不評でもなかったので、今夜は戦争もの、思いつくままに。あきれるなり、のけぞるなりなんなりと。自分でも自分の思いつき行動を止められません。★六千人の命のビザ 終戦60年ドラマスペシャル 日本のシンドラー杉原千畝物語…

学園もの尽くし

思いつき行動に歯止めがかからない。今夜は、学園もの、思いつくままに。★野ブタ。をプロデュース テレビって、集中してみてないんで、あまり確かなことは言えないが…。自分を飾るのが得意な男と、お調子者の男がコンビを組んで、クラスのイジメられっこの女…

不摂生

家にいると、チョコレートとコーヒーを摂取しすぎる。胃が痛い。 頭も痛い。 メールばかり打っている。 深夜投稿はやめようと思ったのに…

20世紀少年

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (213件) を見る今さら紹介するほどもないヒット作ですね。Monsterの時も「…

開放感の海を泳ぐ

いやはや、ようやく心と日程に余裕ができました。今日をもちまして、さしあたっての締切を消化。わーいわーい。昼寝しちゃったよ。 ここ1ヶ月強は、自分としては珍しく、本当に綱渡りでした。元々意外と気が小さく、仕事量はしぼり、わりと何重にも安全網を…

ブログのアイデンティティー

あらためて、最近手抜きですよね〜。いや、「いいよ。面白いよ」と言ってくれる人もいて、「なら書くか」の単純さなのですが。でも、こうも「雑記」がずらずら並ぶと、自分としてはいやです。 だって疲れてて本読む暇ないんだもん。英語論文わかんないんだも…

疲労困憊。困憊糖の踊り。

どうも、コメントは残していないけど、ひそかにここを読んでいる人って、けっこういそうなんですね。なんか変な感じ。 寝不足と肩こりと考え事で、レトリックでなく頭が痛い。 改革は痛みを伴う。 つくづく、黒子に徹しきれないんだねぇ。司会やお見合いの仲…

ねむいけどねむれない

どうも不眠気味で、夜眠れず、そのくせ一日中ねむい。困ったもんだ。 で、新居の自室はやたらと日当たりがよく、慣れない。いつも日陰の人生ですから。朝も早くから日がさすので、すぐ目が覚めてしまう。腹がたったので、今日はアイマスクをして二度寝に成功…

慣れないことはするもんじゃない

今日は、インターンに行った会社に、単発バイトに行ってきた。 というわけで、相変わらず忙しくすごしています。相対的には大したことないのだろうが、自分の中では大変極まりない。こんなに活動的で外向的なのは、ほぼ10年ぶりだと思う。23:30をすぎて最寄…

引越し狂騒曲

無事引越しました。くそ忙しい時にずっと出かけていて、両親には申し訳ない限り(…と、ここで礼言ったり謝ったところで無意味なんだよな)。 引越時、予定外に本棚が処分されました。理由:でかすぎて部屋から出ない→何とか窓から出す→新居に入れられない…→…

まつりのあと、あとのまつり

甲子園後日談。さすがに一晩寝たので、さっさと興奮も去りました。ま、私は興奮したところで、人並み以下のテンションということは実証済みですが。 で、落ち着いて考えてみるに、あの日勢いだけで行動していた恥ずかしさったらないです。ぎゃー。 来てくだ…

ダイヤルアップの仕方が分からない@新居

ダッツくんの指示に従い携帯からです。 甲子園前日リハでした。私も一応人の子なので、それなりに緊張というか興奮してやったら、「テンション低すぎ」と怒られた。自分としては最大級のハイテンションだったのに…。 明日はどうなるやら。

ひとつきめのごあいさつ

おかげさまで、書き始めてからはや1ヵ月のようです。その間、殆ど毎日書いてたのだから、我ながら自分の妙なところのマメさ&気分屋具合に恐れ入ります。大体がずぼらで面倒くさがりなのに。それもこれも、観てくれている人がいるからです。心よりお礼申し…

再び告知

四方八方にお知らせしましたが、10/23の出版甲子園にでます。(http://d.hatena.ne.jp/sandayu/20051013/1129214452) プレゼンやります。で、パワポの締め切りとかあっててんてこまいです。 元々、自分の発表に人を呼ぶという経験をあまりしたことがなくて…

思いつきだよ人生は

なんで物事が、こんなにまともに進まないのだろうと考えてみて、分かった。気分で動くからだ。やる気が出ないとやる気がしない。当たり前か。 でもね、乗り気じゃない時になんかやってもロクなことはできないよ。いつもロクでもないけどさ。 ま、ともかく頭…

地球大進化

1 生命の星 大衝突からの始まり (NHKスペシャル 地球大進化 ~46億年人類への旅)作者: NHK「地球大進化」プロジェクト出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/04/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るNHKスペシャル 地球大進化 …

弱音、泣き言

頭の中ではすでにほぼ出来あがってることが、なかなか実現できないって悲しいですね。時間がない、体力がない、元気がない、何より能力がない。それも所詮言い訳。 神隠しにあいたい。

世の中与太郎で、えじゃないか

世の中与太郎で、えじゃないか―常識にあきあきしてる人へ (プレイブックス)作者: 立川談志出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 1992/04メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る絶版本を見つけました! シリーズです。 かれこれ10年以上前の本で、談…

こっこさん

こっこさん作者: こうの史代出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2005/02/10メディア: コミック購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (107件) を見るすっかり気に入ったこうの史代の、わりと早めの作品。相変わらずかわいい絵柄と、ほのぼのとした日常…

わが“サル学”一代記

この人この世界 2005年10ー11月 (NHK知るを楽しむ/月)作者: 河合雅雄,日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/09メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るNHKで放映中の番組のテキスト。 河合雅雄は、文化庁長官河合…

偏頭痛発症

一昨日とはうってかわって本格的に発症。気持ち悪くって悪くってのた打ち回って一日寝てる。パソの画面を見てるのもつらいのですが、習慣とは恐ろしいもので、こういうことはその日のうちにブログに書いておきたくなる。やれやれ。 目がチカチカして、頭がず…

ミステリー

オイラ&makironの他に、昨日頭痛だった人を新たに2人発見。4人とも、昨日突如として痛くなり、今日はぴんぴんしているという症状の一致ぶり。ミステリー。

会話ネタ多いよね

そいつが独り者だと知っていて、悪いヤツが「最近彼女とどう?」と話をふる。ふられたほうもなかなかで、「楽しいよ。思うがままだもんね、脳内彼女は」。私が「有名人にたとえると誰に似てるの?」と追い討ちをかけると、「…。さすがにそこまで話が細かくな…

自己分析の季節

んなこと言ったてね、自分でも自分がまったく分からない。ましてやいいとこなんて。悪いとこは山ほどあるのに。 頭が悪い(頭痛もち)。目が悪い。鼻が悪い(花粉症)。耳が悪い(音感ゼロ)。口が悪い(悪口言う)。顔が悪い。姿勢が悪い。物事に対する姿勢も悪い(…

 出版甲子園のお知らせ! みんな来てネ

近頃やたら暗い自虐ネタが続いたので、明るめの話題をひとつ。 こんど出版甲子園というイベントが行われます。早い話、学生から本の企画書を募ってコンペするというもの。宣伝文句を引用すると… 史上初!学生の学生による出版選手権! 全国から集まった100以…

今日の目覚め

朝起きたら頭が痛かったので、二度寝した。で、起きたらまだ痛かったので、三度寝。で、起きたらまだ痛かったんだけど、観念して起床。1日ずっと痛かった。低気圧でもないのに。おいらはもう10年来の偏頭痛もち。重い時は、文字通り動けないほどで、苦しみ…

GREEN

(KC KISS)" title="GREEN(4) (KC KISS)">GREEN(4) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08/06メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (50件) を見るのだめよりは大人しいかもだけど、相変わらずハチャメ…