昨日の学園もの尽くしが、好評でも不評でもなかったので、今夜は戦争もの、思いつくままに。あきれるなり、のけぞるなりなんなりと。自分でも自分の思いつき行動を止められません。
★六千人の命のビザ
戦時中、
リトアニアの領事だった
杉原千畝は、
ナチスの迫害を受ける
ユダヤ人に対してビザを発給し続けたのですね。要するに日本の
シンドラー。よく分からんが、このドラマの評判はどうだったんだろう。
よみうりテレビが何を意図していたのか、イマイチよく見えない。例えば、戦争をよく知らない人へのメッセージだったのか。私は多少なりとも知識があったからよさそうなものの、
ナチスが
ユダヤ人を迫害して云々というところの事情は、見ていてよく分からなかったのではないか。というか私もよく分からなかった。見ている間、そもそも「何で迫害するのさ?」の
はてなマークが延々。では例えば、杉原という人となりを描いたのか。たしかに反町&飯島が、もくもくと頑張ってた。でも、何をやっているのかイマイチ分かりにくいし、2人ともいわゆる「よき昔の日本人」のまんまで、
人間性まではあまり見えない。好物だとか弱い部分だとか、そういう日常風景がほしかったような。ま、
杉原千畝自体よく知らなかったので、単純にふーんと観てました。一番面白かったのは、戦時中の公道として、うちの大学内がロケに使われていたこと。なるほど、どこかの施設内でもなければ、昔っぽい道なんて残ってないものね。
★太陽の子
78年の作品。知っている人は知っているでしょうが、事情があって読んでおります。まだ途中だからよくわからないが、特に奇抜なところはなく、セオリーどおりきちんと作ってある印象。
★カンゾー先生
戦時下の
岡山県。街医者の赤城(
柄本明)は、いつも肝臓炎と診断するので「
カンゾー先生」と呼ばれる。軽快なジャズにのって、柄本が走る、走る、走る。原作は
坂口安吾の短編だけど、結構内容違ってた。湿っぽくなくて、バイタリ
ティーにあふれている。直接戦争は描いていないけれど、ラストで「みんな肝臓じゃ!」と叫ぶあたりが爽快。ネタバレなんで詳しく書けないけど。
麻生久美子、ひそかに応援してます。それにしても、
今村昌平監督。誰かが「偉大なる助平である」と言ってたが、まさにそのとおり。失礼ながらいい年こいた爺いのくせして、なんなんだ。近作『
うなぎ [DVD]』『
赤い橋の下のぬるい水 [DVD]』にしても、すごい。エロでうっているわけでもなく、あくまでもバイタリ
ティーとしての表現。 ちなみに、柄本の役は元は
三國連太郎(
佐藤浩市の父)が演るはずだったが、具合が悪くて変更になったように記憶している。
★日本のいちばん長い日
ポツダム宣言の受諾を決定してから、
玉音放送までの「日本のいちばん長い日」を描いたノンフィクション。あくまでも徹底抗戦を叫ぶ一部の軍人たちが、
玉音放送を阻止すべくクーデターを計画する。単純にドキュメンタリーとして面白い。教科書ではほんの数行しかない記述の中に、これだけ多くの人の多くのドラマがあったかと思うと…。しかし役者が豪華。勝手に盛り上がっておくと、
三船敏郎、
宮口精二、
笠智衆、
山村聡、
志村喬、
加東大介、藤田進、
加山雄三、先代の
松本幸四郎、他多数!! この前亡くなった
岡本喜八監督は、『侍』とか、テンポのいい作品を作っていた。『
大誘拐』なんか、「そうきたか!」と、してやられた。ちなみに、『
八月十五日の神話 終戦記念日のメディア学 ちくま新書 (544)』という本が面白そうなのでここにメモ。
★父と暮らせば
こないだ映画化されたが、私は元の演劇の方を観た。テレビで放映してたやつだけど。テーマとしては、『夕凪の街桜の国』と似ている。広島原爆のあと、生き残った娘と、亡くなった父(亡霊)の2人芝居。
広島弁の調べと、死者と違和感なく話せる舞台特有の効果で、よかった。
★夕凪の街桜の国
こっち見てネ→(
http://d.hatena.ne.jp/sandayu/20051007/1128700808)