2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白い巨塔

白い巨塔 DVD-BOX 第一部出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/03/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (88件) を見る白い巨塔(7) [VHS]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2001/09/21メディア: VHS クリック: 14…

うらさわ

踊る警官 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 1987/06メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/28メディ…

2月もおしまい。

8:30という自分としては珍しく早い時間に目が覚め、2度寝するのもナンなんで、起床、五輪の総集編を少し観て、ようやく床屋へ。どうもあの、意味の無い場つなぎでしかない会話は苦手だ。モスで昼食、資料収集に地元の図書館に行くと、月末につき休館。半額…

まえむき

早いもので、2月もおしまい。あっという間だった。まぁ、我ながらよくやったとは思う。期せずして、否応無しに動き出したり、もしくは終わったり、やたらと忙しかった。それでも、一時期のようにただ悶々と不健康な思考をしていた時と比べれば、よっぽどい…

あれこれ

はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内作者: 野矢茂樹,植田真出版社/メーカー: PHPエディターズグループ発売日: 2001/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る名著。やわらかいのに内容はしっかりしてて、そ…

よしながふみ

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2000/06/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (258件) を見るフラワー・オブ・ライフ (1) (ウィングス・コミックス)作者: …

戯れ

今は大丈夫だが、昼間ひたすらひたすら眠くて困った。薬のせいなのか、体の悲鳴か。そういやさっきは熱っぽくって体温測ってみたらバリバリ平熱だった。大丈夫みたい。 「けがれ無きけなげ」って言いにくいよ。さぁ試してみよう、さんはいっ 雨。 思い立って…

埼玉バトン

回ってきたのは茨城バトン。で、「埼玉に置き換えて企画して」という指示。先日バトンの問題を回すというのをやりましたが、今回は問題を作りつつ答えるという無茶な企画です。時折無理な問題があるのは、そのせいです。そしてやたらと長い…。1.あなたは埼玉…

off

久々のオフ。で、見計らったように持病が発症して、寝てた。まぁ、割と軽かったので、こそこそ動いてます。 目が乾く。夜更かし、パソコン画面見続けがよくないのかと思っていたら、なんてこたぁない、「春が来た」だけのこと。しかし、今日みたいな晴れ渡っ…

ガタガタ

ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ…

ぴっぴら帳

ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/04/28メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (59件) を見る1巻の次が完結編。

クライマーズハイのとけたとき

ふぅ。ようやく一息をついた。怒涛の締め切りラッシュ、どれも中途半端にしたくない、その場その場でできる限りのことをしたつもりで、まぁ、よかったり悪かったりだが、まずまずの結果を残せたのではないか。いや、もちろん何事も通過点にすぎなくて、毎日…

げんきをだそうと

はちみつをぺろりとなめた。 さ、がんばろう。

本当に知りたいことはどこにも書いていない

論理に強い子どもを育てる (講談社現代新書)作者: 工藤順一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る引き出し作文…「身わけ」、分解分類比較整理/1冊の本の精読…要約、主題、言外の…

けっこうお疲れ気味

だーめだこりゃ。頭ぱーぷりん。 ちょっと、珍しく?質より量にこだわってみよう。立ち止まる暇も翻る暇も無く失踪、もとい疾走。 家族に「最近冷たい」と言われました。悪いがそこまで気が回らないのよ。

ぴっぴら帳

ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2000/07メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (61件) を見る忙しいのに読んじゃった。誰も止めてくれないから…。 こうの女史の初期作品と思われる…

論理崩壊の応酬

珈琲ばかり飲んでいます。 何も考えたくないときに時間は有り余り不健康な思考に終始せざるを得ず、立ち止まりたい時はただただ走らされる。走る、走る、そして走る。無いものねだり。 「忙しいの慣れてないからさ、すぐ疲れちゃうんだよ」「そうそう、バイ…

眠くてしょうがないときに書いたことは後で大抵後悔するからやめたほうがいい

誰の言葉だったかまったく思い出せないのですが、たしか、「責任が人を成長させる」というのがあった気がします。 私は「責任」と名のつくものが大嫌いで、ひたすら逃げ回ってきた歴史があります。責任感が無いわけじゃない、むしろありすぎて疲れるから引き…

2月も折り返し

よくよく考えてみたら、結構忙しいんですよ、今後数日間。参った。どうもこの頃体が言うことを聞かないで、効率が上がらなくて困ったもんです。怠け癖が抜けない。 ぱぱっとこなしたい! と思ったんだが、あれやこれやで全然すすまない!眠い!もう知らんわ…

記憶のチカラIII

こないだ日テレで唐沢が出てやってたやつ。見たテレビはいちいち記録しないけど、あまりにも頭がガンガンする内容だったので、思わず書きます。なんというか、もう…。記憶力と思考力と注意力と感情をごっちゃにしないで…。ゲーム脳の人は出てくるし。 「恋の…

カレーとおにぎりとマカロン

この頃やたらとカレーを食べている。 テスト前、栄養と知識と、両方をとらなくてはならない事態、腹が減って腹が減ってしかたない、が、当然ながら買いに行く時間を惜しんで知識を優先、でもガマンできずに「食べ物を恵んでください」とまわりの人間に頼んだ…

こんがらがらがらがらがして

どうなることかと思いましたが、2つとも多分単位はきました。たぶん。今日の2つは、自筆ノートが1行もないというふざけた事態で、まるまる完全に他力本願。しかも、前日はろくに何もせずに沈没してしまい、どうしてもやる気が出ず、出かける30分前に概論…

日記の外注

明日、出席率10%くらいの授業のテストが2本ありまして、まるでやる気が出ずネット上をフラフラしてたら、勝手にバトンを作ってくれるというページを発見(http://portal.nifty.com/special06/01/28/)。これがまたあまりに下らないものばかり…。というわけ…

 他己分析

大勢に反して結局「自己分析」という名のものをまったくしないでここまでズルズルきてしまった。せめて他の方の評価というか見方をまとめてみましょか。 まずはリンクを貼ってくださっている方の、ここの説明文。 おきらくではないが、とてもおもしろい。見…

今日もうなってた。

考えることが多すぎて…。同時平行というのはなかなかしんどいもんです。まぁ、逆に就活しかできないとかだったら気が狂いそうになることは確かですが。そもそもそんなに真剣じゃないから、殆ど実のあることやってないからね。おおむね冷やかし。どうする気だ…

週末

なんか、一週間があっという間だ。考えてみるに、ここ8日間で、カレーを4回、とんかつを2回。特に今日のとんかつは美味かった。ぜひまた行きましょう。

うんうんうなってた。

前述のとおり4単位を泣く泣く葬りさりつつ、待ち合わせに遅刻し、あらゆるすったもんだの上ようやくたどり着いたスタートラインに「On your mark!」、ろくに考えていなかったがあらためて考えてみればもっともな展開に、珍しく熱意やら闘志みたいな類の感…

あれれ

願ってもみない…かどうかはともかく、思ってもみない展開で、明日午前の4単位を葬り去ることが決定。その分いままで2ヶ月間ほっぽりだしといた作業をしなくては…なのだが、突如睡魔が。ねむい、ねむい…。 ところで「お前の変さは許容される変さだ、ねじれ…

漢字バトン

漢字バトンだそうで。偶然お2人から同時に回ってきた。 ので、いっぺんに答えます。 1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは? 【日】締め切り日。 【伊】伊藤さん。 …特に連想が起こらない字だナァ。。 【独】いつもの私。でも真の意味で孤独を…

悠々自適

元はと言えば自分がバトンふったからだったりしますが(丁寧にやってくださった方、ありがとうございます)、初めて来られた方も多いかと存じます。公開するほどの内容でもありませんが、公開を許されないほどの内容でもないかと思いますので、もしお暇なら…