埼玉バトン

回ってきたのは茨城バトン。で、「埼玉に置き換えて企画して」という指示。先日バトンの問題を回すというのをやりましたが、今回は問題を作りつつ答えるという無茶な企画です。時折無理な問題があるのは、そのせいです。そしてやたらと長い…。

1.あなたは埼玉のどの辺出身?
生まれたのは別の県。今住んでるのはさいたま。しょぼいけど県庁所在地。
2.さいたまを中心に東?西?南?北?
まさにさいたま。
3.よく愛用してたのは、高崎線宇都宮線西武線東武線?それ以外?
それ以外。  
4.埼玉のお菓子といえば草加せんべい。好き?
たぶん食べたことがない。
5.好きな方は「醤油味」派?それ以外?
「それ以外」が含まれた分類は往々にして意味をなさない。
6.せんべいにつける付属品は?
のりとかごまとか?
7.最近「五穀丸」っていう、うるち玄米・もち玄米・きび・あわ・ひえの五穀が入ったお煎餅がでたらしいんだけど、食べてみた?
今調べて設問作ったんだから、知ってるわけないよね。
8.村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は?
まさに。知らないうちに市が広がってた。
9.実は埼玉のどの辺にあるかわからない?
分かりますよ、さすがに。
10.魚を買うなら、どこ?
海なし県には無茶な設問だ…。ふつうにスーパーです。時折生麦や三崎まで買いだしに行きます。
11.増えたひらがなの市についてどう思う?
やめてほしい。ひらがな書くのは一層苦手なんだ。
12.ホームセンターといえばどこ?
ニトリ
13.秩父夜まつり行ったことある?
ない。遠い。たい平の話は聞いたことある。
14.サクラソウ公園、毎年見に行く?
たぶん行ったことない。 ちなみに「田島ヶ原のサクラソウ大正9年に国指定の天然記念物に、昭和27年には特別天然記念物に指定されました」そうです。
15.実は五月人形は岩槻で買った?
たしかそうのはず。
16.埼玉といったら浦和レッズ。やっぱりファン?
一応少しは応援してますよ。父のほうが熱心です。で、こういう質問だと大宮アールディージャファンは怒るのか。ちなみに、浦和駅前の有名店は、試合の日は大賑わいだそうです。
17.自宅にはレッズの旗が飾ってあったりして?
さすがにそこまではファンじゃないらしい。
18.テレビはやっぱり、テレビ埼玉
まず見ません。ちなみに上野晃アナ(現在はフリーらしい)の印象しかありません。
19.高麗川ってなんて読む?
こまがわですよ〜。
20.竹内結子といったら?
私の友人の友人の友人のお兄さんと大昔付き合ってたんだっけ?違ったっけ?所沢市出身だそうです。東京に近いだけあって、有名人はわりとでてますよね。若田光一さんなんて宇宙に行ったし(浦高出身)。
21.海水浴はどこへ行く?
だから海なし県です。
22.ハローキティの携帯のストラップ。さつまいもバージョン持ってる?
ないよん。
23.埼玉で一番栄えてるのはどこ?
さぁ。いちおうさいたまなんじゃん。新都心もあるし。
24.埼玉は北関東だと思っている人に一言!
いいんじゃない、それならそれで。特に県北は。
25.所沢といったら?
産廃がどうこういってましたね。よく知りません。
26.実はうなぎ屋が多いって知ってた?
知ってます。もともと沼が多くて(eg見沼)鰻は取れたし、観光客や旅の人にだすために江戸時代うなぎ屋が軒を連ねたそうです。当然いまではとれないので、県外のものを使っているようです。お粗末。
27.最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?
そもそも興味が無いし、元々地理に弱い。
28.川越といえば?
小江戸川越、さつまいもアイス、川越城、駄菓子屋横丁、時の鐘、喜多院春日局=家光の乳母の間がある)。
29.空港できればいいなと思ってる?
いらなーい。戦時中は熊谷とかに飛行場があったそうです。
30.埼玉の方言といえば?
まったく知りません。
31.実は恥ずかしくて、みんなに埼玉出身だって言ってない?
今さら隠すことでもない。
32.あいさ。さてどんな意味だ?
秩父の方言で「間」という意味だそうです。
33.あなたの車のナンバーは?
あれ、どこだろ。
34.さいたまや熊谷の花火大会。毎年見に行く?
結局行ったことない。調布に二度ばかり。もしくは親父の実家の方で見る。今年は教官のおうちかネ。
35.長瀞のラインくだりしたことある?
ない。
36.水族館といえばどこ行く?
サンシャイン、葛西臨海公園、鴨川、品川。品川がよかった。
37.埼玉の温泉といえば?
知らない。
38.埼玉といえば、さきたま古墳群。行ったことある?
ない。
39.「埼玉」と「さいたま」漢字のほうがよいと思う?
うん。
40.買い物はロジャース?
結構行くよ。安いもんね。
41.埼玉のマーク書ける?
わかんない。
42.県民の歌は歌える?
あるの?…で、調べてみた。あった!(http://www.pref.saitama.lg.jp/what/what_25.html)。歌詞もあったし、メロディーも聴けます。「おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉」だってさ。ちなみに、市の成人式にタケカワユキヒデがきて、さいたま市の歌を一緒に歌おうと寝ぼけたことをいっていた。「Wow、Wow、Wow さいたーま、さいたーま、カモンカモン♪」とかいう歌詞だった気がする。恥さらし。
43.今の知事は誰だったかな?
あ、わからない。選挙行ったはずなのに。土屋の後は知りません。ちなみに土屋前知事には会って話したことがあります。別に自慢にもならん。
44.「ださいたま」と言われると反発したくなる?
事実は甘んじて受けいれる。
45.「ウォーターボーイズ」のモデルは県内の高校って知ってた?
知ってますよ、行ったことないけど。
46.愛用している銀行は「埼玉りそな銀行」?
でてくるお札がなぜかいつも古いのであまり使わない。
47.自宅に軽トラックがある。
ないよ。置く場所ない。
48.新聞は「埼玉新聞」?
ちがいます。
49.生まれ変わっても埼玉を愛せると思う?
現在地にどうしようもない不満はなく、一方別の人生なら別の人生でもいいけど、やっぱ東京にちかいほうが就活に有利だ。さすがベッドタウン埼玉県南。
50.実は早口だったりして?
はい。県民性とは関係ないと思う。
51.普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれたことがある?
はい。愛想ないんで。これも県民性とは関係ない。
52.結婚するなら、埼玉の人?
気が合えば誰でもどこの人でもいい。
53.実は三世代埼玉出身だ。
特に県南に限っては、そんな人は殆どいないのではないだろうか。
54.友達と話して一度でも「なまってるね?」といわれた事がある?
言う立場です。
55.あなたの県民度はどのくらいですか?
生まれは別、育ちは埼玉、東京通いという典型的な「埼玉都民」という意味では100%かもね。
56.バトン回す人。
埼玉県民、見てたら是非。別の都道府県でも、我こそはと言う人は、ぜひ、問題作って。

もう、疲れた!!