2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとも言えない気持ちなので、何とか紡いでおきたいと思います。 照れ屋なので、と割り切っていいものか、少なくとも性格があまりよろしくないので、人付き合いは苦手で、うまく距離感がつかめません。 それでもわりと今日は楽しくて、素直に話したいと思…

女ごころと秋の空

肩ごしの恋人 (集英社文庫)作者: 唯川恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/10/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (97件) を見るやっぱり女ごころはよく分かりません。 欲しい人、さしあげます。

無為を通せば道理が引っ込む

色んなことに疲れてしまったので、今月は途中から、「いいや、10月はのんびりしよう」と決めた。(注:だからといって、来月から心を入れ替えようと決めたわけではない。) 出がらしもいいところで、今週はもう、サエないし、まるで面白い文章は思い浮かばな…

新宿鮫

狼花 新宿鮫IX (新宿鮫 (9))作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (74件) を見る例によって朝まで読んでいたため、大変寝不足です。

おちこむ

一生懸命やろうとすると、不満がつのるし、あるがままの方を肯定すると、自分を否定してしまったような気がしてしまう。 「暗いね。大変だね」と妹。

書を捨てよ

落語が好きなくらいだから、同じ話をするのはあんまり苦ではないのだが、さすがにちょっと食傷気味だ、私も、相棒も。ちょっと違った角度を見せられればよかったのだけど、その余裕がなかった。話すのも、聞くのも、本当に難しいと、つくづく思う。好奇心よ…

どこへゆく

必要があって、原稿用紙5枚くらいの文章を、ひたすら品詞分解して単語に分け、分類した。品詞分解とは、「食堂へ行ってラーメンを食べましょう」を「食堂/へ/行っ/て/ラーメン/を/食べ/ましょ/う」と分けるあれである。(分解合ってるかナァ?文法は…

続・運動の秋

今日も天気がよかったので、懲りずにキャッチボールをしました。 懲りずに昨日の面々で。やっぱり大学構内で。 筋肉痛に苦しみながらも、楽しくやっておりました。 そしたら、警備員さんに止められました。 …ケチ。いいじゃんいいじゃん。

運動の秋

天気がよかったので、大学でキャッチボールをしました。 研究室仲間と変わりばんこで。写真は、先輩の図。 ちょうど教授が通りがかって、年甲斐もなくはしゃぐわたしたちを、楽しそうに眺めていらっしゃいました。 楽しかったです。またやりましょう。 「会…

来週こそなわとびをしよう

前々から行こうと言っていたお店に行った。下北沢は「チャカティカ」(http://www.chakatheka.com/main.html)。 考えるのが面倒だったので丸投げしてコースにした。前菜(サラダ)、フォーのやきそば、スープ、飲茶、そしてインドカレー。おいしかったです…

なりゆきまかせ

電車が来るまで、駅近くの本屋さんにいることにした。店内をブラブラしていたら、むこうから店長さんが歩いてくる。こないだ書店営業に行ったことを覚えていてくださったようで、会話を交わした。あぁ、この店ではおちおち立ち読みが出来なくなってしまった…

名もなき毒

名もなき毒作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (286件) を見る朝まで読んでいたのでたいへん寝不足です。

怠惰

怠惰。タイダ。たいだ。 はらたいだ。まったいだ。たいだのきよもり解体だ。死体だらけみたいだ。 そう、気づけばもう10月じゃないですか。今年も終わっちゃうじゃないですか。どんなに考えても、未来はその上を行く。これもまた、若さの一面なのかしらん。 …

王国、体は全部知っている、アルゼンチンババアなど

王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/08/22メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (94件) を見る体は全部知っている (文春文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 200…

ばななの話

昭和最後の年1989年は、ばななの年だった。彼女の著作は、この年の売り上げランキングトップ10のうち4作を占めた。前年刊行のデビュー作「キッチン」、「哀しい予感」、「TUGUMI」、「白河夜船」。中でも「TUGUMI」の初版は30万部(分かる人には分かるでしょ…

23:31:46

北の国では核「実験」が成功したと大騒ぎですが、昨日今日の我が家は、某米国がさらされている核「攻撃」の危機で大騒ぎです。はい、『24』(シーズン4)を観てます。 しかし、よく出来てる。たしかに展開の強引さや、いかにも「アメリカ〜」な内容だと感じ…

横山秀夫

顔 FACE (徳間文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (78件) を見る「陰の季節」ででてきた人が主人公。知ってるエピソードが出てきたもんだから、「あれ、これ読んだ…

休息

そう簡単に気持ちの切り替えは出来ないし、いざ羽を伸ばして気分転換にあけくれるような度胸も甲斐性も無い。うまくガツっと休めないあたり、まるで一昔の日本人そのまんまだが、仕方が無いので、ほどほどに怠けつつ程々に働く。 銀行に用を済ませに行って、…

山本文緒

ブルーもしくはブルー (角川文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1996/05/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (77件) を見るたぶん、女の人にしか分からない感情なんだろうなぁ…。

本あげます

おかげさまで、今日はわりと寝れました。11時まで寝て、昼寝して、夜もまぁまぁ早く寝れそう。 さて、ブックほにゃららに安く買い叩かれるよりは、欲しい人のところに行くのが本たちにとっても幸せでしょう。というわけで、以下の本&マンガ、差し上げます。…