2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自縄自縛

たぶん、頭がおかしい。 どちらかというと頭は回っている。がんがん回ってる。まともな思考をしているかどうかはともかく。 ワーカホリックなのでしょうか。例によってくそ忙しい日々が続いて、昨晩なんかはようやく一息つけるときだったわけなのですが、も…

なっぱ

研究の合間に、わらわらと連れ立って、ドトールにいき、珈琲を飲みながら、なんともない会話をして居ると、どういう流れだったか、「ドラゴンボール」の話になって、「サイヤ人はヤサイ人」という話になって、「でもナッパっていうネーミングはどうなんだろ…

本書きました。

お知らせです。本を書きました。 明日あたりから、本屋さんに並び始めるそうです。 けっこう大々的に売るらしいので、よかったら探してみてください。経緯を知りたい人は、別にブログをはじめたので、ネットで題名いれて検索してみてください。 死ぬほど恥ず…

冒険少年

冒険少年 (ビッグコミックススペシャル)作者: あだち充出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/08/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (22件) を見る

夏のレプリカ

夏のレプリカ (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (149件) を見る人に借りて読んだ。寝不足だ。

太りたい

東京タワーから見る風景に東京タワーが無いように、自分の視界に自分は入らない。 夜、下から眺めた東京タワーはきれいだけど、自分の姿を下から見上げると、なるほど、たいそう貧相だということに気づいた。アゴがこけて、首も細くて、ワケワカンナイことを…

絶対値

あまり会いたくない類の人が夢に登場し、面と向かって私のわきの下あたりをぐぐっとつかむ。悔しいことに見事に止血位置。血が止まった手はいうことをきかず、抵抗できない…ところで目が覚めた。当然気分は最悪である。 考えに考えてとった行動…というか、そ…

雑談

昨日返却のビデオを返し忘れたので、今日も早起きして、開店時間より前に返却して、どうせなのでそのまま大学に行った。身から出たサビとはいえ、いいかげんねむいよ。 ちなみに観たビデオは「101回目のプロポーズ」である。浅野温子も、武田鉄矢も、うまい…

絶望スパゲティ

この展開は予測していなかった。吐きそうだ。 しょぼーんどころじゃないよ、どよーんとしてた。 こんな形で、人生を否定したくなるとは思わなかった。 死んでしまいたいと心底思う。

 Time is the great author3 ワルツ

記憶と英語力が確かならば、元のセリフはこうである。チャップリンの「ライムライト」にでてくる。 Time is the great author, always writes complete ends. 我らが学科長のいつかの挨拶を思い出す。「あっという間ですから。3年生はあっという間だし、4年…

返す返すも赤面の至り

なるほど、お嫁さんがほしくなるのはこういうときなんだなぁ、などと感じていた。 同時に、こんなんじゃ誰も寄りつかないよなぁ、とも思っていた。 返す返すも赤面の至りである。 頭が痛い。なんなんだ、この具合の悪さは。頭がきゅるるるる〜としめつけられ…

たとえば、日曜の夜に「仕事に行きたくない」とぼやき、「あぁ忙しい」となげき、遊んで暮らしたい、寝たおしたい、何もしたくない、と思うのもごくごく自然な感情で、同時に、働かなくちゃとか、こうあるべきだとか、そういった外圧に依存したりちょっぴり…

おさえきれない想い12

たまには戯言以外の記事を。 という訳で「今日のスヌーピー」。ブックカバーです。 角川文庫を2冊買って、もらいました。

ふたたび、たたかいのあと

なかなか強烈な日々だったので、記しておこう。そもそも、このまますんなりいくはずはないという予感はあったのだけれども、予想を上回る無茶加減、最後にして最大のビッグウェーブがきた。 4日14:25、第一報。問題が発生した為、緊急の差し替え原稿依頼。〆…

スイッチ

帰宅すると、そこは早9月である。おもわず「えっ…」っと言葉を失う。べつだん8月に大きな未練があるわけではないけれど。踊らされてるのは、ある意味楽なのだ。 どういう風の吹き回しか、スキマな“スイッチ”が入ったらしく、このごろやたら聞いている。あ…

奥のでこぼこ道

東北を旅行してきました。 一ノ関、気仙沼、松島、仙台あたり。寺を見て、海を見て、そしてひたすら食べた!食べた!魚好きにはこたえられなかったでござるよ。 名残惜しい気持ちでいっぱいの帰りの新幹線の中で、向田邦子を読んでいると、こんなくだりが。 …