2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月が終わる、その意味

…と書いたが、ハナっから“意味”なんざ存在しないのである。すべて後付け、霜月と呼ぼうが餅月と呼ぼうが、もしくは何日だろうが、好きに決めればいい。大体生きてる意味なんてあるものか。私がいようがいまいが大した影響はない。落ち着いて考えれば、原理的…

やぶれかぶれ

起きれない…というより動けず、大学には遅刻。なんなんだ、この停滞感は。チェーンの外れた自転車みたいなもんで、こいでもこいでも空回り。醜い音をたてるばかりで、まるで動かない、調子がでない。ノリで力を発揮する性質なので、これは痛い。私のアドレナ…

からっぽ

とにかくやる気がでなくて、頭が働かなくて、どーしょもないことばかりが頭をよぎり、マンガばっかり読んでたりして、昨晩は結局準備が終わらず、今朝も起きれず。某合同説明会があったのだが、ぶっち決定。寸暇を惜しみ、チョコレートと珈琲が朝飯というお…

もーれつア太郎

もーれつア太郎 (1) (竹書房文庫)作者: 赤塚不二夫出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1994/11/28メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見るデコッ八登場。ニャロメはまだ登場せず。

うつらうつら

起きてから、ひたすらがんばってゼミ準備。で、「がんばれば何とか今日中に終わりそう」というメドがついたと勝手に判断。 で、床屋に電話。「今から一番早い時間で!」と予約。髪切る。 で、丸井に行ってお買い物。それっ。 で、ようやく大学に。18時登校。…

ゆめのあとさき2

「ぜみぜみぜみぜみ」「うるさいねぇ。あさり売りが笑ってるよ」「カチューシャは要らんかね」「ベロアのざるうどんにしな」「コンビニじゃ買えないよ」「あがりかまちは試したかい?」「いや、チンギスハンが先だろう」「コーヒーメーカーかマッサージ機か…

ゆめのあとさき1

「信号が青になったよ」「女房がほしいな」「よせよせ、消費税が倍返しだ」「小惑星にとんぼ返りだな」「フライ返しできりたんぽだ」「頼朝がウンと言わないよ」「馬がしゃべるな」「元気の良いお子さんで」「かまわねぇ、電気釜を投げつけろ!」「豚の角煮…

就活など。

案内メールとかホームページとか、くまなく読んで探したのだが、残念ながらどこにも「私服可」の記載がなかったので、仕方ないからしぶしぶスーツを着ることにした。そんなとこばかり読んでて、セミナー先の企業についての説明をよく読んでなかったので、実…

いつの間にやら

10000ヒットで。どうもありがとうございます。ヘンテコな気分です。

おさえきれない想い6

昨日はお休みしました、「今日のスヌーピー」。本日は手帳也。 就活なり何なりで、携帯のスケジュール帳だけだと不便だなぁと思い、手帳を買うことに。で、就活なんかしたかぁないから、それなら、スケジュール書き込むときにスヌーピーでもいないことには気…

赤塚不二夫のことを書いたのだ!!

赤塚不二夫のことを書いたのだ!!作者: 武居俊樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (56件) を見る長年小学館の漫画部門に在籍し、「おそ松くん」「もーれつア太郎」「レッツラゴン…

やっぱり壊れた。

昨日「そろそろ壊れる」と書いたのは、無論精神的な意味が主だったが、勿論なんとなく漠とした予感だったが、どうやら身体のほうが先にネをあげたらしく、倒れる。おなじみ偏頭痛。この高頻度は生涯でも珍しい。病気を飼いならし、いや、病気に飼いならされ…

ゼミ準備

まずいって。終わらないって。頭働かないって。壊れてるって。騒ぎすぎだって。雑念よぎりすぎだって。この歳になると幻聴が夜毎聴こえる。また無理して体壊すよっ。言うことはいつも同じで、「神隠しにあいたい」。

これでいいのだ。つづき。

昨日の「これでいいのだ。」の中で、これはっ!というものをメモ。 タモリ「テレビっていうのは状況ですからね。状況を流すということに一番威力を発揮するメディアだから、作られたものにはちょっと向いてないかもしれない。完全に作り込まれたものは特に」…

TAKESHIS’

北野武最新作です。→公式HP。 正直に言いますと、全然分かりませんでした。なにがなんだか。とりあえず、京野ことみの裸とビートきよしを見られます…。 基本的に映画を観るときって、なるべく予備知識入れず、雑誌やテレビの特集もなるべく見ないでおいて…

おさえきれない想い5

ちょっと今日は地味目に。チャーリーブラウンの携帯クリーナーです。クリーナーの割には汚れてしまったなぁ。洗濯しようかな。 以上、「今日のスヌーピー」でした。スヌーピーでてこないから今日は番外編てなとこか。

特集「よみがえる源氏物語絵巻 〜浄土を夢見た女たち〜」

昨日NHKでやってた番組。ある人に「是非に」と薦められたので、観てみた。なるほどなるほど。頭の悪い言い方で恐縮だが、単純に、「きれー」で「すごーい」。二千円札に使われた(よね?)源氏物語絵巻というと、小汚いイメージがしてしまうのだが、描かれ…

おさえきれない想い4

近頃のお気に入りが、このダブルポケットホルダー。見開きでA3サイズも入ります。何をとち狂ったのか、仕事用の書類を入れているので、仕事先に行くたびに開いてます。 裏はこんなになってて、これまた愛らしい。 以上、懲りずに「今日のスヌーピー」でし…

これでいいのだ。赤塚不二夫対談集

これでいいのだ。―赤塚不二夫対談集作者: 赤塚不二夫出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2000/01/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る赤塚不二夫が、タモリ、柳美里、立川談志、北野武、ダニエル・カー…

萌える男

萌える男 (ちくま新書)作者: 本田透出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (183件) を見る果たして自分から「面白そうだね、貸して」と言ったかどうか記憶にないのだが、友人が貸してくれ…

あいかわらず

重たい体を引きずって、合同セミナーへ。よく考えないで行ったら、ちょうど学生同士の交流会が始まる時間で企業ブースが閉鎖するというふざけた事態。とても初対面の人間複数と1時間話し続ける気分ではなく外出、休日のオフィス街は閑散としておりまともに…

おさえきれない想い3

いい加減、ヒいたり呆れたり苦笑している顔が浮かびますが、知るもんか。という訳で「今日のスヌーピー」はネクタイ。塾講バイトをしているときに使用していたが、スヌーピーだと気づいたのは同僚1人だった。

視聴者が動いた 巨大NHKがなくなる

視聴者が動いた 巨大NHKがなくなる作者: 田原茂行出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/09/22メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るインパクト云々はともかく、中身は題名と少々違っていて、NHKにとどまらず、メディア全体に…

おさえきれない想い2

相変わらず胃は悪く、夜はまるで眠れず、やっぱり珈琲を控えないとなのだろうか。昨日も軽く5杯は、飲んでいたはず。でも、つくづくうまいよナァ。あの苦さがたまらない。 さて、今日のスヌーピーは、クリヤーケースです。記憶が確かなら、父の日にもらった…

きょうのできごと

そーいやカイロプラクティックって、次の目安として告げられた日から既に1ヶ月くらい行ってないんですよ。そりゃ、体も性格もゆがみまくりだぃ。で、たまたま時間が空いたので、仕方ないから電話して「これから1時間後ってあいてますか?」と聞いたら、爆…

仕方ないから

特にやることも無いので、いや、あるけど、重たい体を引きずりとりあえず電車にガタゴト乗って、セミナーへ。ノリで応募したら抽選に当たってしまってので、仕方ないから、行く、が、特に前半部分は興味なかったので、近くにあったブックオフで美味しんぼを…

おさえきれない想い1

「バカだ」「似合わない」「キャラじゃない」「気持ち悪い」と散々言われたが、それでも、おさえきれない想い、そう、好きなんです、スヌーピー。見るとホッとします(おおげさ)。唯一僕のことを認めてくれる存在です(妄想、誤解)。 写真は、カレンダー(…

仕方が無いのでセミナーに行ったさ

あれ、乗り越してないのにどうしてsuicaからお金が落ちるのだろうと思って、よくよく見たら、何と定期の期限が昨日で切れていた。間抜け〜。こういう凡ミスって、結構ショックですね。どよーんと落ち込んでいると、なぜか猛烈に睡魔が襲ってきて、眠がりなが…

ふたつきめのご挨拶

気づけば、当ブログも開始から丸2ヶ月が経過したようです。これも、皆様からのコメントと、不気味に上昇を続けるカウンター数(9000前後!)のおかげでございます。ありがとうございます。 近頃は、だいぶ「自分のためにつける」という要素が強くなってきて、…

ひさしぶりにちょっと料理(鰯のつみれ汁)

母親がイワシを買ってきたので、一緒につみれ汁を作る。手開きでイワシをおろし、ぶつ切り、卵ショウガ味噌酒あたりを加え、すり鉢でする。(余談だが、昔、お使いでにんにくを買いに行って、何を勘違いしたのか、しょうがを買ってきて山ほど呆れられたこと…