からっぽ

sandayu2005-11-29

とにかくやる気がでなくて、頭が働かなくて、どーしょもないことばかりが頭をよぎり、マンガばっかり読んでたりして、昨晩は結局準備が終わらず、今朝も起きれず。某合同説明会があったのだが、ぶっち決定。寸暇を惜しみ、チョコレートと珈琲が朝飯というおぞましさで、ゼミ準備。ようやく少し危機感が出てきたので、順調に進む。
ところでこの頃、諸般の事情で、自分のスケジュールがやたら流動的で、というか他人まかせで、直前にならないという分からない、自分でも何が起こるのかまったく分かってないという「明日の見えぬ僕(単数)」ぶり。今日は予定が入らなそうなことが分かった段階でカイロプラクティックに電話するも、時間合わずまたまた断念。
で、無事準備も何とか形になって、まだ時間があったので、久しぶりに飯を作ることにする。頭使いたくないときは料理に限る。昨晩「美味しんぼ」を読んでた時にでてきて食べたくなったので、オムレツを作ることにする。それも、あえてプレーンオムレツ。バター熱して、下味つけた溶き卵をジャー。かき回して、形作る。フライパンの柄をとんとんたたいてひっくり返すのはできないけど、中を半熟にして、それっぽい形を焦がさず作るくらいのことはできた。が、中を均一に、しかももっとトロトロにするのは難しいなぁ。練習しよう。

↑おむれつ。細長いのは、量が少なくフライパンが大きかったため。盛り付けが適当なのは、性格。カッコつけるより、一刻も早く食べたいのです。
で、ついでなんで、チャーハンも作った。ちなみに私のレパートリーは、寿司、天ぷら、チャーハンのみ。(今日オムレツが加わった)。さすがに何度か作っているので、それなりにちゃんとできる。今日はたまたま材料があって、ニンジン、ネギ、ニラ、ハムが入った。
で、登校、授業後、“MN大好き”さんと飯&玉投げすることに。元々その傾向はあるのだが、私はとにかくストライクがとれなくて、やたら1,2本残る。今日は特にその傾向が顕著で、もう、狙ってるんじゃないかっていうくらいに、ほんの数センチの差(だと思う)で、ボロボロ点を取り損ねる。いいせんまではいくのに。がんばったのに。「つめがあまい」「押しが弱い」「わきがあまい」という言葉が頭をよぎる。「おしいのに」「あれでダメならしょうがないよ」「自分の力ではどうにもならないことってあるんだね」「こういう時もあるよ」と慰めてもらう。