やぶれかぶれ

sandayu2005-11-30

起きれない…というより動けず、大学には遅刻。なんなんだ、この停滞感は。チェーンの外れた自転車みたいなもんで、こいでもこいでも空回り。醜い音をたてるばかりで、まるで動かない、調子がでない。ノリで力を発揮する性質なので、これは痛い。私のアドレナリンはもう一生分を使い果たしたらしい。何言って何やってんだか自分でもよく分からない。自分が自分じゃないような、文字通りの自暴自棄、腹へってないくせに、都路里に行ってパフェ食べた。カレッタ店3周年記念の期間限定品“つじり千代香パフェー”。うまいがアイスが多くてちょっとつらい。もうどうにでもなれ。壊れるなら壊れろ。
「人生に疲れたよ」「じゃ死ねばいーじゃない」「これがなかなか死なないんだ。そぶりはあるんだが」…先日実際になされた会話。
と、日本海溝に沈んで海の藻屑にでもなりはてようとしていると、捨てる神あれば拾う神あり、思わぬところから思わぬ朗報きたる。飛び上がって喜び、嬉しさのあまり思わず表に駆け出して車にひかれそうになる。辛抱して、せめて明日一日は死ぬ気で生きようと思う。