2005-01-01から1年間の記事一覧

参考資料にしたもの

大笑点〈vol.1〉「北か朝鮮、待ってたホイ」の巻作者: 立川談志出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2002/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る大笑点〈vol.2〉顔が偽証罪の巻作者: 立川談志出版社/メーカー: 竹書房発売…

あ、生きてますよ、一応

人の銭で好き勝手することのしあわせ たまには逆境に立ち向かってみたりするのもいっきょう 人間意外と寝なくても生きてはいけるというはっけん でも確実に壊れるというかくにん ゆっくり風呂に入るやすらぎ 今日のうちにおふとんに入れるしあわせ …よいお年…

がやがや

落ち着いて考えてみると、1月は忙しそうだ。もっと年内に済ませておきたかった。やたらサボったりフテてた分、来月はイロイロ勉強してイロイロ書きまくらなきゃっ。ぐすん。 とりあえず、それに備えて本だけはイロイロ借りてきた。いつ読むんだ。 背中の上…

お知らせ3

何度も申し上げているとおり、今年お引っ越ししました。もし、私に年賀状をだそうという奇特な人は、今日中にお問い合わせくだされば、新住所をお教えします。郵便局が転送してくれるので前の住所でも大丈夫ですが、お問い合わせくださった人には、こちらも…

お知らせ2

12/28発売予定の「月刊現代」2月号に、たてかわだんし師匠の記事が載ります。ひょんな縁からインタビュー現場に同席、あげくは記事作成のお手伝い(邪魔?)までさせていただきました。ご一読くださると幸いです。 編集者さんから「宣伝してね。読んでくれ…

お知らせ1

所用で、12/26-29および12/31-1/2の間、留守にします。(注:泥棒さんへ。家には家族がいますので、空き巣狙いは無理ですョ)。 よってこの間、ブログ更新や、パソコンメールの返信が滞ります。ま、普段から私的なメールなんてめったに来ないので大丈夫だと…

店じまいとものさしと不安

とりあえず、年賀状をやらなきゃと思って、突貫工事で図案は作成。さて、誰に出すかという問題で、手がかりに必死でダンボールを引っ掻き回して昨年のを探すも、なぜか昨年のだけ見つからナイ。どこだー。と言うわけで、とっとと諦め、きたのに返信すること…

店じまいの支度

暮れも押し迫りまして、そろそろ店じまいの準備をしなくてはならないわけですが、なかなか進みませんなぁ。部屋も気持ちも仕事もとっちらかったまま、感傷にひたる間もないまま、新年を迎えそうな気配。 引っ越し後、色々あっていまだに本棚が到着しておらず…

おさえきれない想い10

とうとう2ケタに突入の「今日のスヌーピー」。ご覧のとおりの柄のはがき。随分前に、授業中に後ろの方で編み物をしている女の子がいて、あぁ、もうそんな時分か…と、思ってましたが、いやはや、街中浮かれまくってる季節ですネ。 話はズレますが、我が家に…

ドキュメント スポーツ大陸

昨日から例によって「偏った頭痛」で苦しんでいたわけですが、四六時中寝ていて、大分回復しました。で、パチッとテレビつけたら、これやってた。地味に面白い。 「日本が沸いたあの時 スポーツ戦後60年 第4集 だから負けなかった 〜巨人 栄光のV9ロード〜」…

数少ない生きる楽しみを2つ

1つめ。たてかわだんし師匠の落語会。最前列の中央で、「ぞろぞろ」と「芝濱」。暮れに「芝濱」でっせ。どうでえどうでえ。これ、分かる人にはたまらない。分からない人は…、まぁ、この話はいい。しかし、まだまだ変わる。ライブはたまらない。文字通り、創…

うっ

持病が…

日本の世界遺産 秘められた知恵と力

日本の世界遺産 秘められた知恵と力 (NHKスペシャル)作者: NHK「世界遺産」プロジェクト,河邑厚徳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/06/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るいやー、おもしろい。すごいすごいすごい。厳…

八月十五日の神話 終戦記念日のメディア学

八月十五日の神話 終戦記念日のメディア学 ちくま新書 (544)作者: 佐藤卓己出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 新書購入: 6人 クリック: 442回この商品を含むブログ (131件) を見る前に紹介した気がしますが、ようやく読了。ま、ようする…

つぶやき

色々なことが頭の中をかけめぐる。いっぺんにくるもんだから、すぐにシステムダウンする。違う違う、まず考えるのはそれじゃない、レポートだ、よね、え、そうかな、それより先にヒゲそりか、いや、免許証探さなきゃ、どっかいっちゃったぞ、そりゃまずいぞ……

年忘れ企画

この季節になると、やたら忘年会だとか、「年忘れ」とか言いますな。で、ちょっと一年を振り返ってみたら、意外とそう忘れたいことばかりでもなかった。ひたすらグータラしてた気がしたが、意外と色々やったじゃないか。記憶に残っている出来事を挙げてみま…

朝起きれネェ

今日は、乗ろうと思っていた電車の発車時刻に目覚め、つくづく反省しながら、見事遅刻。そしたら、意外と退屈な状況だったので、もっと遅れればよかったと後悔し、そう思ってしまったことに再び反省。マヂメに生きろ、じぶん。 昼飯が出て、わーい。 ちなみ…

おんせん〜

集合時間に起床するという失態を、たぶんはじめてしでかす。ごめんなさい!わざわざ自宅まで迎えに来ていただいて、西へ。熱海の印象深いお店で昼食、刺身定食(イカ、たしかワラサ、桜えび)。で、伊豆の、たぶん「あじろ」という地名のところで露天風呂。温…

さいきんいわれたことばから

「本当に○○年生まれですか。何でそんなこと知っているんですか。歳の離れたお兄さんや、お姉さんがいるとか。え?妹が1人?じゃ長男ですね…」 「ぬーって消えてったね」 …。毎度ながら、私のキャラってなんなんだろうネ。なにがなんだか。

おさえきれない想い9

「今日のスヌーピー」は、ストラップ。これは、ちょうどいいのが無くて、2種類買って組み合わせて使っています。で、今日、こわれた。金具の部分が壊れて取れているのが分かりますかネ。ショック。傷心。代用になる部品を探してきて、まだまだ頑張ってもら…

とろんしょー、とか。

http://www.tron.org/show.html 愛想笑いをしてくれるお姉さんと、忙しそうなスーツのおじさんがいっぱいいました…って、そんなことはどうでもいい。どんな世の中になるんでしょうねー。 ちなみに、爺さんには、ダウンロードとアップロードとインストールの…

あれこれ

三丁目の夕日映画化特別編 (ビッグコミックススペシャル)作者: 西岸良平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/28メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (32件) を見るひょいと買って読んでしまうあたり、素直というか単純というか。 NANA…

十年来の課題

私にとって、数少ない生きる楽しみの一つに行ってきた。てんぷらやさんです。定番のほかにハゼと白子があった。 以前さおとめさんは「(自分のしていることは)お客さんがいい気分になるためのお手伝いをする程度のもんだ」とおっしゃっていたが、こんないいお…

お役人

東大生が書いたお役人コトバの謎作者: PICASO出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る

テレビ視聴の50年

テレビ視聴の50年作者: NHK放送文化研究所,日本放送協会放送文化研究所=出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るこういうのを読んでると、やたら古いものに詳しくなるんだよねー…

柳生武芸帳 双龍秘剣

1958年作品 稲垣浩監督 鶴田浩二の流し目炸裂。前作「柳生武芸帳」より出番は少ないが、相変わらず野太い声の三船敏郎。女優陣は乙羽信子、久我美子、岡田茉莉子ら。 ストーリ展開とかは、平凡だが、セットとか、屋外撮影とか、野面撮影とか、小道具とか、衣…

討ち入りじゃ!

仕方が無いから某合同説明会に行こうと思って、新宿に。で、因縁のビルにきたら、様子がおかしい。それらしき人影見つからず。うろうろしても看板1つでていないので、informationに聞いてみたら、「そのような催しはございません」。…がーーん。 手帳にはビ…

異性バトン

「バトンといったら回さざるを得ません」とのご指名で回ってきました。でも、元々女っぽいとこあるから、あまり面白くないと思うよ。 ★女性は『男性』に、男性は『女性』になりきって考えてください。自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答え…

めも

以下は自分用のメモなんで読んでも面白くないです。

私信

前略。無事の帰還を心よりお祈り申し上げております。敬具。