2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だから

働いてます。今日は今までどこにも出かけず。がったがたです。 フォークでスープを飲むような。働けど働けど先は見えぬ。 これからモス会議です。では。 帰ってきたのは2時過ぎ。寝ます。(3:32)

とにかく

働いています。 あまり怠けず。あまり出かけず。 つかれた…

京料理

京料理千二百年和の味の追求 (NHK人間講座)作者: 熊倉功夫出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/03メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る

ガター、ガタガタ、がったがた

いろんな意味で、ボーリングでいうガターにはまっている気がしなくもない。はまったが最後、抜けだせない。行く先に目的はない。あれれのれ。 ガタガタ文句ばっかり言っているのはいい加減みっともないとは思いつつ、現在他に手立てがないのでとりあえずペラ…

さんざん録

オーディオを新調した。いままで、CDが壊れたコンポとMDが壊れたコンポをつないで使っていたので、不便&邪魔なことこの上無しだったので。たまたま安く手に入ってよかった。で、ついでに部屋の家具の配置をちょいと変えて、広くなったし、快適。さっさ…

斜め読み3冊

化粧ものがたり―赤・白・黒の世界作者: 高橋雅夫出版社/メーカー: 雄山閣出版発売日: 1997/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る美人進化論―顔の文化誌作者: 村沢博人出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 1987/04/01メディア: ハードカバーこ…

とんかつ、無縁坂、マンネリ

とるもの手につかないので、ここんとこの日常を記して気を落ち着けます。 20日。相談したり、相談されたり、相談されたり。よう分からん。「また」だろうがとんかつは美味なり。この日は何のかんのでコーヒーを飲みすぎて胃が痛くなる。夜、日付またいでから…

連絡用

立川談志遺言大全集(1) 書いた落語傑作選(一)作者: 立川談志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る↑噺が書いてある立川談志遺言大全集(12) 落語論(三) 新釈落語噺作…

久しぶりにバトン

見た人は全員やるコトだってさ。じゃぁ気分転換。 ※ステータス※ [HN]田中三太夫 etc. [年齢]32でどう? [職業]たぶんこれで学生。アイデンティティーを失うことしばしば。 [病気]偏頭痛 [装備]落語を数席。最近は「ことばあそびうた」も暗唱できます。 [特…

サバ、影、未来ちゃん

結局すぐに状況が変わるわけはないので、毎度同じことの繰り返しなのだけど、では今宵は暗号風に言うと、サバに脅えサバに追われ、影に囚われ、いや、むしろ追い、しかし所詮影だからこっちから捕らえることは出来ず、未来ちゃんには「生意気ネ!」と嫌われ…

風立ちぬ、Hello,my friend、黄昏のワルツ

実は今年度になってからゼミをのぞいてまだ1つとして授業に出ていない。ろくにシラバスさえ読んでいない。なのに、今日も大学へ。なぜかエンドレスに松田聖子「風立ちぬ」を聞きながら、あれこれと作業。 風立ちぬ 今は秋 今日から私は心の旅人 …季節はずれ…

チャーハン、コーヒー、たまちゃん

三題噺の題、気に入ったのです。特に意味はないけど。 昼、久しぶりに作る気になったので、例によってチャーハンを作った。今日は結構うまくいった。えへん。いかんせんヘタクソだから、中華鍋から飛び出した具材がコンロに飛び散っていたけどね。 家にいて…

おねがい

私のあずかり知らぬところでアンテナなりリンクを張られている気がするのですが、なるべくコメントくれるなり一言言ってくださいね。何となく気持ち悪いので。 こっそりのぞき見が趣味の人は、あえて止めません。 こんな駄文を眺めてくれる人がいること自体…

寝不足、自己紹介、とんかつ

昨晩は考え事をしていたら眠れなくて、一日中眠くてたまらない。考えてもどうにもならないのにね。考えてみれば、気持ちにフタをするとか理性的に行動するのとか、孤独とか自己完結とか、感傷的になるとか気持ちを切り替えるのとか、人と巧妙な距離感を保つ…

目論見、八方ふさがり、嫉妬

題名が三題噺みたいだネ。さて、こうみえて色々と考えてはいて、文句を言いながらもそれなりに行動していたりもして、どんぶり勘定とはいえそれなりに見通しを立ててやっており、元来臆病で心配性だから楽観的な観測なんてしないのだが、相次いで目論見崩れ…

じこしょうかい

いくら殆ど何も考えずに面接に望むことが多かったとはいえ、その場では考えるし、繰り返せばそれなりに自分のことも見えてくるもんである。就活も、たけなわなんだか序盤か終盤か知らないが、折角なんでまとめておこう。今までどこかで書いた内容とかぶるだ…

かなしみ

かなしみ 谷川俊太郎あの青い空の波の音が聞えるあたりに 何かとんでもない落とし物を 僕はしてきてしまったらしい透明な過去の駅で 遺失物係の前に立ったら 僕は余計に悲しくなってしまった

大丈夫です、なるほど、かわいい

話題になったんだが、最近「大丈夫です」が頻発してますよネ。「お電話かまいませんか」「大丈夫です」。これはまだ分かる。「何か質問ある?」「あ、大丈夫です」もしくは「これ食べる?」「あ、大丈夫です」。よく使うけど、何かオカシイ。便利なだけに、…

淡々と日常を。

ま、なんのかんのと所用をすまし、特に用も無かったが外に出たいなと思って、大学の図書館に行くか地元の図書館に行くか逡巡し、ドライブしたかったので地元の図書館へ。ちょっとだけ遠出してみた。たぶん免許取ってから1年半くらいになるとおもうのだけど…

これで古典がよくわかる

これで古典がよくわかる (ちくま文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/12/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (46件) を見るわかんない。

勉強してました。

いろいろと再読してた。日本語の歴史 (放送大学教材)作者: 坂梨隆三,月本雅幸出版社/メーカー: 放送大学教育振興会発売日: 2002/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るちなみにヴォイスもアスペクトもテンスもモダリティもさっぱりワカラナイ…

息抜きのような

陰陽師 (1) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/07/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (72件) を見るフラワー・オブ・ライフ (3) (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー…

よーく考えよぅー やる気は大事だよー♪

ある意味ではこの上ない現実逃避、ある意味ではこの上ない現実直視で、きょうもモス会議。モスには行かなかったけど。さすがにいい加減めげそうです。めげるぶんには別にいいんですが、あらゆるものが空中分解しかかってるのが気がかりです。いざとなったら…

まだ運はあるか

まだ運はあるか作者: 萩本欽一,斎藤明美出版社/メーカー: 大和書房発売日: 1999/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る残念ながら欽ちゃんの言っていることはさっぱりワカラナイ。唯一ほーと思ったのはお笑いとは関係ないとこ…

おきらく放談とはいうけれど

そうそうおきらくでもいられんわなぁ、さすがに。 さっそく今日も某社から「もう来ないでいいよ」連絡がきてたり、そーいや電話かかってこないナァという某社を思い出したり、こうして自分でわかんなくなっている時点で困ったもんだと思ったり、何をヒトゴト…

のどいたい。

流石にお疲れ気味で、天気が悪いせいか調子もイマイチ。ネジが1、2本ぬけたような感じで、テンションおかしかったので、面接は滅茶苦茶。結局内容はともかく喋る分には苦ではなく、むしろ必要最低限に短く絞ることが難しい、のだが、今日は抑えがきかなく…

ことばあそびうた

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)作者: 谷川俊太郎,瀬川康男出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1973/10/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 47回この商品を含むブログ (55件) を見る

成分解析

なんかまわりでやっている人が多かったのでやってみた(http://www.tekipaki.jp/~clock/software/buffalin.lzh)。私が何で出来ているのか本名をいれて分析してみると、 78%は毒物で出来ています。 18%は蛇の抜け殻で出来ています。 4%は着色料で出来ていま…

99.9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る要するに科学哲学の本。所詮どれも仮説である。なるほど…

近況羅列

一昨日は、頭を抱えながら資料を作成して深夜就寝。朝早くにどっかで筆記を受けた気がするが寝ぼけていたのでよく覚えていない。ととっと移動、偶然オムライス、「ばか」話が大いに盛り上がって嬉しい。大学。分刻みの思考。恐ろしい沈黙。ありがたきフォロ…