風立ちぬ、Hello,my friend、黄昏のワルツ

実は今年度になってからゼミをのぞいてまだ1つとして授業に出ていない。ろくにシラバスさえ読んでいない。なのに、今日も大学へ。なぜかエンドレスに松田聖子風立ちぬ」を聞きながら、あれこれと作業。

風立ちぬ 今は秋
今日から私は心の旅人

…季節はずれもいいとこだ。それはともかく、もしかしたら風邪をひいたかもしれない。鼻水が止まらない。もしかしたら、花粉症の方かもしれない。ここんとこあったかかったから、ヒノキが飛んでいるのかしら。
形式上は我が人生初のOB訪問ということになるのだろうが、いつの間にやら昔話と近況に華を咲かせる宴に。あれれ。ちなみに私が一番年下だった。てへ。そのくせメールの文面が30年前だとツッコまれる。ごもっともごもっとも。たしか「可及的速やかに参りますが如何せん丁度最寄り駅をでたところですので…」といった内容。話の展開でyumingがでてきた。最近やたらと聴いている。「やさしさに包まれたなら」「中央フリーウェイ」「ANNIVERSARY」「卒業写真」「あの日にかえりたい」そして「Hello,my friend」など。なんか暗い曲が多いナァ。しっとり。

僕が生き急ぐときには そっとたしなめておくれよ
悲しくて 悲しくて 君の名を呼んでも
めぐり来ぬ あの夏の日 君を失くしてから

というから、てっきり友達を亡くした唄なのかと思っていたけど、今あらためて聞いてみたら全然違うのですネ。こんなんでよく「この曲好き」とか言ってられたわ。(http://www.momo-mid.com/mu_title/hello_my_friend.htm)。これは夏の曲。季節はずれ。
あと、ふと聴きたくなって「黄昏のワルツ」。昔NHKの番組でテーマ曲だった加古隆の曲。いいですよォ。色々考えたが、もう少し、ワルツにのって踊ろうと思う。「ダンスはうまく踊れない」けれど、足がもつれようと、目が回ろうと、猫背だろうと、肩で息をしようと、カッコ悪かろうと、出来が悪かろうと、人に迷惑をかけようと、心配をかけようと、黄昏だろうと、老人だろうと、とんだひとりずもうだろうと、ふざけていると言われようとふざけていようと、ここは静かに三拍子の調べに酔おうと思う。