大丈夫です、なるほど、かわいい

話題になったんだが、最近「大丈夫です」が頻発してますよネ。「お電話かまいませんか」「大丈夫です」。これはまだ分かる。「何か質問ある?」「あ、大丈夫です」もしくは「これ食べる?」「あ、大丈夫です」。よく使うけど、何かオカシイ。便利なだけに、なるべく使わないようにしたい。
と、話していると、「私、すぐ『なるほど』っていっちゃうのよね」という声。肯定も否定もしないとりあえずの相槌としての「なるほど」。もしくはなんでもかんでも「かわいい」で済ましたり。
よくないよねーということで、使わないようにしよう…という話が転じて、むしろ「大丈夫です」「なるほど」「かわいい」の3語だけで会話はできるのではないかという予感。さっそくやってみる。「○○さん、それで大丈夫?」「は??」「なるほど」「え?」「かわいいね」「??」…玉砕。この3語、結局受け身の表現なのだと気づく。チャンチャン。