仕方ないから

特にやることも無いので、いや、あるけど、重たい体を引きずりとりあえず電車にガタゴト乗って、セミナーへ。ノリで応募したら抽選に当たってしまってので、仕方ないから、行く、が、特に前半部分は興味なかったので、近くにあったブックオフ美味しんぼを立ち読みしてから半ば確信犯的に遅刻してグッドタイミングで入ったり、相変わらずパーカー&ジーパン&スニーカーだったり(今日はスーツ率半分強くらい?)、「うまいことやろうとして見事に失敗するタイプだよなぁ」と自分のことをヒトゴトのように考えながら、あくびをかみ殺して首をぐるぐる回していた。
ところで、全然別の場面で、冗談だろうケド、「就職しないで成功して身を立てて本を書いて売れてみないかい?」みたいな無茶を言われた。似たようなことを言ってくる人は多いのだけど、そんなに僕に冗談みたいな人生をおくってほしいのでしょうか。
靴とカバンがほしい。
多忙と心労と怠慢の影ですっかり忘れており、11/5生まれの友人に、今日になって「ごめん忘れてた、誕生日おめでとうございました」と送ったら、「野良猫とケンカして手をかまれて一次衰弱していたが回復した」と返事が来て笑った。