自縄自縛

たぶん、頭がおかしい。
どちらかというと頭は回っている。がんがん回ってる。まともな思考をしているかどうかはともかく。
ワーカホリックなのでしょうか。例によってくそ忙しい日々が続いて、昨晩なんかはようやく一息つけるときだったわけなのですが、もう何かしてないと落ち着かなくなっていて、結局3時過ぎまで働いていた。…というと語弊がある。たしかに働いてはいるのだけど、本質的にはもう働きたくないので、結局何かしてはいるけど甚だ非効率という、いたって非生産的な事態。
「時間が無くて眠れない」日々が続いていたら、「時間があっても眠れない」体になったらしく、今日もわりと早くに目が覚めた。昼寝をしようと思っても、懸案が渦巻いて、おちおち寝てられない。ヒマができると、オーバーヒートした頭でマイナス思考をくりかえしている。まともな作業はなかなか進まない。
えーいと思って全てを投げ出して、夕飯食べようと、数少ない友人たちに声をかけた。「参加したいけど、寝てなくて動けないから残念ながら…」という人がいたので、その人の家に集まった。飯をつつきながらしんちゃんを観て、「瞳をとじて」という歌があるけど、とじるべきは瞼ではないかという話をして、それからUNOがやりたくなったのでコンビニに行ったけどおいてなかったので、かわりになわとびを買った。
夜、大の大人の男女5人が集まって、中にはタバコを吸う人もいながら、イトーヨーカドーの駐車場で、なわとびをしている図は、なかなか笑える。縄一本でここまで楽しめるというのは驚きだ。ちなみに、私はわりとなわとびが好きで、小学生時代から三重とびをできたのが、数少ない自慢話の1つである。アクロバティックな跳び方も披露しつつ、けっこう楽しんだ。
当然さっそく手足が痛い。