質問する力

質問する力

質問する力

ビジネス書の類は、ほとんど一切読まなんだが、ちょっと必要があって読んでみることにした。意外と面白かった。要するに、前提条件を疑って「なんで?」と思わないことにはコトの本質は見えないし、これから先、生きてけないよ、ということ。たとえば「そもそも株が下がると困るの?」とか、「不良債権処理で景気はよくなるの?」などなど。多少古めの本で話題が古く、「郵政民営化不可能!」と言ってたりして楽しい。実際の政策はどう思うんだろ。
よく知らないが、大前さんってどうなんですか?(と判断を他人任せ)。私のことを言えば、人の話はあまり信じないんだが、そこから先考えることはしない。本書を読んでいても、経営学とか全然知らないから用語も分からないし、はてな?と思うことがちらほら。「?」と思えば、考えるなり調べなきゃダメなんだよな、と改めて感じた。
ブログ読んでいても分かると思うが、私は政治とか経済とか金儲けとか、全然まったく興味がなかったけど、意外と面白いのかも、と思っただけで収穫かも。