思いつきだよ人生は

なんで物事が、こんなにまともに進まないのだろうと考えてみて、分かった。気分で動くからだ。やる気が出ないとやる気がしない。当たり前か。
でもね、乗り気じゃない時になんかやってもロクなことはできないよ。いつもロクでもないけどさ。
ま、ともかく頭で動いているようでまったく気分次第の風まかせ。思いつくままに仕事をするから期日はぎりぎりになるし、思いついたときに思いついたまま飯を食うから胃を壊すし、思いついた順に話すから人に通じない。言行動も意味不明。うん。何言ってるかわからない人が多いだろうが、長い付き合いの人はうんうんとうなずいているはず。
さっき、「大変なのは、気分で動くからなんだナァ」とつぶやいたら、隣に居た奴が、「そりゃ、こっちのセリフだ。大変なのはお前のまわりにいる人だ。お前の思いつきに振り回されて」とさ。ごもっともごもっとも。