自己分析の季節

んなこと言ったてね、自分でも自分がまったく分からない。ましてやいいとこなんて。悪いとこは山ほどあるのに。
頭が悪い(頭痛もち)。目が悪い。鼻が悪い(花粉症)。耳が悪い(音感ゼロ)。口が悪い(悪口言う)。顔が悪い。姿勢が悪い。物事に対する姿勢も悪い(斜に構えてすぐ諦める)。人付き合いも悪い。脳神経系もよくないし、こないだ循環器系もあまりよくないことが判明し、消化器系はあいかわらず弱いし。性格悪い。目立った特技も経験もなし。特技?うーん、人の神経逆なで、話の腰を折る、頭痛肩こり、計算間違え…。
「何かいいとこないのかい!」に、ある人は「しいてあげればタッパがあって手足が長いことだけど、お前の場合細すぎてひょろひょろしててバランス悪いんだよ」。…唯一の長所も短所にしちゃう。おそろしや、自分。
何かあったら教えてください。