キッチン

キッチン

キッチン

キッチン、満月−キッチン2、ムーンライト・シャドウ所収。
あれは確か中学生の時、塾の国語の授業でムーンライト・シャドウが問題文になっていた。恋人を亡くした男が、その子のセーラー服を着て学校に行っているという設定に、ひっくり返ったものだ、が、肝心の中身はよく分からなかった。
市川準の映画を一時期よく観ており、「つぐみ」を観たし、「TUGUMI」を読んだ。それじゃ「トゥグミ」じゃん…と思ったものだ。その他、題名は覚えていないが何作か読んだはずだ。高校の時のことである。よく分からなかった。香山リカが「簡単なことを難しくいう人」なら、ばななは「難しいことを簡単にいう人」だと感じた。なかなか鋭い指摘だと自分では思っていたので、後年誰かに喋ったが、反応はよくなかった。
で、いま。驚いた。特にキッチン。ひっくり返った。たまたま気分的にシンクロしたのだろうが、非常によかった。訳のわからない展開も、すこしふざけた文体も、心地よかった。
「ムーンライト…」は、彼女の卒業制作だという。ちょうど20年前だ。そしてつまり、今の私とほとんど歳が変わらないときの作品ということになる。