欠陥商品はいかが

分析してみるに、私は“素直≒わがまま<照れ屋≪皮肉屋=素直じゃない”ということになると思うのですよ。先日数少ない友人の1人がその彼女の写真を見せてくれて、素直に「けっこうかわいいね」と思ってそう告げたつもりが、なぜか皮肉に聞こえ(自覚症状有り)、しかもフォローすればするほど泥沼にはまるという摩訶不思議。なぜだ!しかも、見せてくれる前に「他の人には意外と好評で…」と言っていたのに対して「プリクラってそういうもんだよね」と悪気はないのに悪気の塊みたいな発言をしてたりして、もう腹かっさばいてお詫びしたい気持ちであります。
隣の部屋で妹が「うれしい!たのしい!大好き!」を大声で歌っている騒音に耐えながら、「うれしくないしたのしくないし大嫌いな」英語論文を読む。久しぶりすぎて、時間がかかる。
究極的に頼れるのは、自分の感性、のみ。で、頼りにならないんだよナァ。細かすぎるんだかひねくれすぎてんだか知らないが、純粋なものに反応できない。「ありがち」っていうのが大の苦手。逆に子供っぽくなるといいんだけど。嗚呼。