メモ程度にくだらない日常を。

  • モス会議@フレッシュネス。具合が悪くて困った。
  • 「首くくって死にたい」といったら「それよりは酒と女におぼれる方がいい」と言われた。ちなみにいま、活字の海におぼれています。
  • 著作権について、詳しいことは分からないけど、個人的見解として、文章をweb上に一部引用するのに目くじら立てる必要ないと思うし、ある意味広告効果もあるからいいんじゃないかと思うくらいだけど、引用のクレジットは書くべきだ。ってか、書けっ!
  • 寝食を忘れるということばがあるが、忘れてる。眠れないし食欲もない。昨日は眩暈がしたので、12時に寝て今日8時に起きた。小学生なみだ。食事に関しては、気が急いているので、いつにもまして早くなる。気付いたときによく噛むようにしている。無理したって結局後で何倍も苦労するので、健康的にいきたい。願望。
  • そもそも人間が住んでいるのは「虚」の世界である。「ことば」によって「想像」&「創造」された、「虚」の世界、和語で言うなら「つもり」の世界である。睡眠障害摂食障害、談志師匠のことばを借りるなら「想像しなければセックスも出来ない」、これらは他の動物ならば死活問題であり、「サルの方がどんなに上か。人間の方がはるかに下等な生物です」、とこうなる。あぁ、結局いつも師匠の受け売りだなぁ…。兎にも角にも、それなりに寝てるし喰ってるからどう考えたって死にゃぁしないのだが、どうってこともない世界で生きてるんだナァ…ということと、そのどうってこともない世界で必死に生きるっていうことが、文化とかにつながるんだろうケド、それはそれで愛しいナァ…というようなことを思ってもみる雨上がり。