ここ数日

時間が出来たら写真もアップしながらまとめて書こうと思っていたのだけれど、どうも気の休まらない日々が続いてしまいそうなので、単語羅列にして日記を書く。すなわち読む人にはまるで面白くない備忘録なり。
連休:ほぼカンヅメ。29,30、ほとんどカンヅメ。1、暑い。恐ろしい睡眠不足の中、知人に大学を案内する。2、玉投げ&会議。3、ずっと仕事。一息。夜新宿で夕飯。4、呆ける。5、朝会議&仕事。
6、外出。連休中、唯一休みらしい休みを送る。「行こうよ」と誘われたのでいいよと言ったのだが、先方は何も考えていないらしく、結局自分が案内する。しかも、何も下調べなんてしていないから、結局記憶だけを頼りに自分が以前行った場所にもう一度行くという、ほとんど“想い出の確認”というよく分からない展開。ま、楽しかったけどね。浅草。結局読み方が分からない天ぷら屋「三定」。ここは以前は通りかかっただけで今日が初体験…と思っていたが、以前揚げ饅頭を買って食べたことを思い出す。ともかく昼飯は初。かき揚げ丼にしたが、でかいのなんの。腹が膨れる。仲見世浅草寺、おみくじは「吉」(前述)、浅草神社花やしきの辺りを通って浅草公会堂。ここはスタァの手形があるのだが、なんと工事中。どっかに「アスベスト」と書いてあって笑った。というか笑えない。マルベル堂。梅園であんみつ。ここも以前きた。で、吾妻橋のところから水上バス日の出桟橋。この区間は初だが、水上バスは二度目かな。当然頭の中では「夢先案内人」が流れる。増上寺、地蔵と風車は相変わらず恐い、東京タワー。ここの水族館は初。さかなさかなさかな。で、あがる。やたら混んでる。ものすごい並んでいたので、今回も上には行かず大展望台のみ。天ぷらとあんみつで満腹だったので、「たしかその通りの左にモスがあった」「よく覚えてるね」ということでモス。なぜか典型的なおのぼりさんな一日。夜は作業できず力尽きる。
7、カリカリ。8、倒れてコピーいけず。寝て直って大学で本を借り飲み屋の予約。バイト。マンガばっかり読んでる。落ち込み激しく。9、行く必要が無くなった説明会があったことを辛うじて思い出し、開始20分前にキャンセル。結局行きの電車の中で構想をまとめ、大学に、軽く打ち合わせ。ダラダラ。やや上向くもやはり落ち込み激しく。眠れず5:30まで起きている。8が身体的な底。この日が精神的に底。10、考え事してから資料漁り。
11、所用でK談社に。自慢の中庭は曇り空でいまいち輝いていなかった。2時間も話してもらった。ままかり、大学。その後は社会科見学に行ってきた小学生のように、「こんなことがあった」と嬉々として話す。夜、改めて録音を聞きながら内容をメモ。眠い。
今日12、朝から昨日の内容を力技でまとめる。こういう単純作業こそ誰かにやってもらいたいが、こういうことこそ実は単純ではなくて、なぜかわりと得意なんだよナァ。お世辞だろうが褒められる。じゃんじゃんメールが来るので、腐心しながら返信。昼食もそこそこに活動。頭おかしくなる。いよいよ追い詰められる。怠けずにパソに向かいっきりで、パソが熱くなっちゃうからわざわざ冷却材を冷凍庫から出してタオルで巻いてパソの下においてみたらすぐに溶ける。あら。で、気付けば夕方。あわてて髪を切りに行く。得意の丸投げ。好きにしてといったら好きにされた。なんだかなぁ。夜、反動でイマイチ進まぬ。いま。