ヘンテコな一日 スヌーピー展→秋葉原。

sandayu2006-01-13

スヌーピーライフデザイン展に行ってきました。(http://55.snoopy.co.jp/lifedesign/
年甲斐も無くはしゃいでいたのは言うまでもありません。スヌーピー型の穴が開いたブロックでできた壁があって、ほしいなぁ…と遠い目をしていました。ガマンできずにグッズも購入してしまいました。手ぬぐいもほしかったのですが、使い道が無いのでガマンしました。

                      • -

で、本屋でぐるぐるしてたあと、なぜか秋葉原へ。悪乗りとしか言いようが無い思いつきで、メイド喫茶初体験です。元来せっかちなので普通のレストランとかでも「ええい、自分でやるから!」と言い出しかねない性格なわけで、代わりにミルク入れてもらうなんて煩わしくってならないし、大体珈琲はいつもブラックだし、そもそも人から好意を受けることに慣れていないもんで、居づらいだろうナァとは思っていた。勇気を出して無事「帰宅」したものの、いやー、いづらくって場違いな感じがして、ひたすら笑うしかなかったです。
私らがいたフロアは、主に2人のメイドさんが担当。1人は、あまり愛想が無いタイプで、髑髏のピアスしてて、何か違うよナァ…。もう1人は、堅実な人で、それもなんか違うよナァ…。とにかく2人ともお忙しそうで、向こうの様子を観察してタイミングを見計らい「すいません、水ください」と声をかけるわけで、随分弱気な「ご主人様」であります。ご奉仕するには人数&心の余裕が必要だよ…。ちなみにまわりのお客さんたちは、べつに普通の人のようでしたが、とても楽しそうでした。
食事は、明らかにレトルトで、いやはや。同行者のチキンライスには、ケチャップで大きく「萌」の文字。私のオムレツの上には同じくケチャップで「☆もえ☆」。
置いてある本に「萌キャラ占い」だったかがあったのでやってみました。私が萌えるのは、「委員長」だそうです。
奥のほうに、ロングスカートの割とタッパのある方がいて、メイド服ってウエストが上にある分、とても足が長く綺麗に見えました。(もともと顔の小さい綺麗な方なんでしょう、よく見えませんでしたが)。メイドさんと一緒にプリクラを撮っている人もいて、「こんどはあっちのコースにしようか」と同行者と話していました。ちなみに、猫顔のメイドさんは、何か嫌なことがあったのか、ゴミを乱暴に投げ捨てていました。
慣れてくると、なかなか楽しい状況ではありました。へんなの〜。しかし、尽くすのも、尽くされるのも、なかなか大変です…。(※店内は撮影不可のため、写真はありません。)