おしゃべり

「喋りですべてをカバーしている」と言われたことがあるくらいで、酒の席と知らない人相手を除いて、喋る事自体にあまり苦労はありません。(あくまでも、自分にとってという意味で、受け手がどう思うかはさておき)。喋ること、というのは、要するに内容とか、言い方とか、そういうこと。でも、どうもこの頃体力が…。30分くらい喋ると疲れちゃうんだよね。最初だけ元気なたかだじゅんじみたい。
特に今日は、相変わらず風邪が抜けなくて。どことなく調子が出ず、また、とにかくのどが痛い。そんななか、冷やかしで(?)ちょろっと就活してきた。相も変わらず性格が悪い私。集団行動苦手。
で、眼科の前でばったり古い知人に会い、カレー食いながら談笑。面白かった。「スペースシャトルに翼はいらない」。先日、「バブルの真っ最中にバブルという言葉はなかった」を聞いた以来の衝撃だった。考えてみれば当たり前なのに通り過ぎることってあるよね。ってなかんじで、のど痛いくせに散々喋って、つかれた。
ホントはけっこう綱渡り生活なんだけどね…。
乾燥大敵。
そうそう、「早口は威圧感与えるからやめたほうがいいよ」と言われました。ぎく。