ただ眠りたくて

睡眠不足だからか台風が来ていたからか、特に一昨日の体調は最悪で、頭がぐらんぐらんしてた。過去に似た症状になった記憶が無いので、不可解。まるで頭が働かない無意識の中、教授と相談。無事、一応一区切りついた。月並みだが、スタートラインにすぎないのだけれども。その後も作業が残っていて、9時過ぎまで大学にいたけれども。
いきなり話はずれるが、自意識という思考スピードよりも、発話のスピードの方が速い。要するに、無意識のうちに話している。昨日気づいた話。
で、昨日も具合はイマイチで、実は立っているのもやっとな時間があったりした。よせばいいのにワインを一口もらって飲んだら、途端に気持ち悪くなった。幸い回復した。スープとメインが特によかった。
具合が悪いからなのか何なのか、いつも以上に頭がおかしかった。訳のわからない発言を連発し(内容はよく覚えていない)、デジカメが購入されたのが嬉しくてやたら撮っていたら被写体から散々迷惑がられたり(当たり前ダ)、変態呼ばわりされたり、たしかにそうだという自意識も残っており、突然脈絡のない歌を歌いだしたり、ヨクワカラナイ。暴走すると、自分の本性からどんどん遠ざかっていく気がするのはなぜだろう。普通逆だろう。錯乱しても尚、素直じゃない私。
なんだか、歳をとったと、あらためてしみじみと感じた。たかだか数年前の自分がまるで自分でないようだ。あんまりガツガツとした欲求がなくなって、常識とか計画性とかその他いろいろ気にしなくなって、どうでもよくなって、実部分だけおさえるようになって、もしくは面倒なことは考えなくなって、その分(?)ちょっとしたことに気づけるようになって、しみじみ感じることができるようになって、妙に達観したような、同時に、そう簡単に割り切れるものでもないことを一層知っているような。
石井さん(だっけ)、お幸せにネ。
来年の目標を思いついた気がするのに、もう忘れてしまった。
記憶が確かなら1年半ぶりの偕楽園の、音と、風と、緑と、広い空が、心地よかった。
楽しい旅でした。