石田、半藤

日がな一日、活字とにらめっこしていると、推敲した文を書くのがイヤになりますやいやい。持論と時論はあるけど、自論って辞書に載ってないんだよ。
「また痩せたでしょ」と言われたので、いま体重計にのってみたら、63.6㌔だった。ふつーじゃん。たしかに飯への執着は相変わらず弱く、腹がへって動けなくなるまで作業してますけど。いろいろ買ってもらっちゃった。
記憶なんてあいまいなものだ。

うつくしい子ども (文春文庫)

うつくしい子ども (文春文庫)

展開の甘さが気になってしかたない。
日本のいちばん長い日 決定版 (文春文庫)

日本のいちばん長い日 決定版 (文春文庫)

昭和20年8月14日、ポツダム宣言受諾を決定してから、15日玉音放送を無事しとげるまでのドキュメンタリー。学術的に考えれば想像が入りすぎ&根拠不明だが、ふつうに面白い。徹底抗戦を唱えた一部の軍人は、宮城(要するに皇居)を乗っ取ったりしてたらしいですよ。映画化されてます。
あぁ、そんな季節なんだね。