夢も見れない

眠らなくては、夢も見れない。
ねむい。睡眠不足に弱い体質なり。それでも、まがりなりにも一仕事終え、不完全だったな、という思いと、いやいや、「永遠の未完成、これ完成なり」ということばがあるくらいだし(たしか宮沢賢治)、これはこれで十分やったろうという想いが交錯して昼寝から目が覚めると、電話がかかってきた。「あ、はい、はい、追加ですね。…わかりました、考えてみます」。
図書館から、督促のメールが来た。先方の誤りだった。
内定先から、書類出せという旨の連絡が来ていたような気がする。面倒だしつまらないし忙しいのでうっちゃってある。ろくに内容見ていないのだが、大丈夫なのかネ。
…ねむい。
そして、そして。目の覚めるような好ゲーム。震えた。