すしとてんぷら

さよりの握り

 私は体重÷(身長×身長)の値が19を割る痩せ型だが、実はとっても食いしん坊である。特に魚が好きで、料理なんてまるでできないくせに、寿司と天ぷらは自分で作る。
この夏は三崎と生麦に買出しに行った。で、おうちで赤貝を握ったり、イカやアナゴを揚げた。とくにアナゴはうまかったナァ。(写真は随分前に握った、さよりの握り)。
 そんな私の生きる楽しみは、お金を貯めて早乙女さんのてんぷらを食べに行くこと。早乙女さんがひとたびやる気を出すと、100人が束になってかかってもかなわんのです。ただ、わりとやる気にムラがあるのですが(苦笑)。
 何でもいいけど、一度おヒゲの料理評論家の一行と一緒になってしまったことがあって、その時は心底辟易した。お店の空気が壊れる。ブツブツ言ってるし、取り巻きはうるさいし、あげくは自分で持ってきたお酒を客に配りだすし。お店を私物化しないでほしい。それ以降、その人の発言はまったく信じていない。