トキワ荘がどうのこうの

すいません、正確な題名忘れました。ビデオを整理したらでてきた。5年位?前のNHKアーカイブスでやってた番組で、元は20年以上前に放映されたもの。マンガ家の聖地として有名な、かのトキワ荘が取り壊されることになり、かつての仲間たちが一堂に会するところを取材したもの。いやはや、なかなか見ごたえありました。手塚治虫が、藤子不二雄(2人とも)が、赤塚不二夫が、石ノ森章太郎が、動いて喋っているのですよ。それだけで興奮。しかし、番組を見てて思うのは、マンガ家ってつくづく大変な商売ですな。今挙げた人はほとんど亡くなっているし。生きているのは、藤子Aと赤塚だけ。しかも赤塚氏は療養中だとか。