日本沈没

日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]

藤岡弘(初代仮面ライダー)が熱血漢の操縦士小野寺、田所博士を小林桂樹(ツーカーの宣伝やってる爺さん)、ヒロインがいしだあゆみ(ブルーライトヨコハマ)、総理大臣が丹波哲郎
5年前に観たので記憶があいまいですが、思ったよりよかった気がする。精巧なCGには見劣りしますが、当時として精一杯であったろう特撮撮影は、結構見ごたえあり。富士山噴火したり。長い原作を結構うまく消化していたような気が。脚本は橋本忍だしね。
橋本忍は黒澤作品を手がけたりしていた名脚本家。例えば『砂の器』(74年 野村芳太郎監督)は、原作に数行しか書かれていない部分に焦点を当て、長い原作を見事に再構成。原作の松本清張をして「小説を超えた」と言わしめた。あと『切腹』もすごかった。緻密な脚本にヤラレタ。
いつのまにか橋本忍の話になっちった。えっと、日本沈没は来年東宝で再映画化されるそうな。樋口真嗣監督、草なぎ剛柴咲コウ豊川悦司ら出演。記憶が確かなら大森一樹監督が松竹で映画化しようとして頓挫した気が。
以上。dazs氏へ。