追悼・宮川泰

そういうわけで、前述のように時間と体力を使いまくってしまったよ。だから、全然別の話をしましょう。追悼・宮川泰さん(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060322k0000m060082000c.html)。
有名なのは、宇宙戦艦ヤマトの音楽ですかね。↓いま聴いてます。

交響曲 「宇宙戦艦ヤマト」~ライブ~

交響曲 「宇宙戦艦ヤマト」~ライブ~

紅白歌合戦の最後に唄う蛍の光で、やたら元気に指揮棒を振っていた人です。実に気さくでおかしい人だった。
子供の頃、なんかのテレビで羽田健太郎氏あたりと共演しているのをはじめて観て、「このおっさんおもしれぇー」と思った記憶がある。生粋のエンターテイナーでもあり、音楽ショーはおてのもの。ネタとしてはベタでも、そこは音楽家、抜群のタイミングと人柄がたまらなくおかしくって、腹を抱えて笑ったものだ。
さすがにその業績はリアルタイムで見てないものばかりなので、追悼番組で、はじめて知ったものが多い。が、どこかで聴いたことがあるような、たしかに、そりゃぁ今から考えれば古いけど、それでも、普遍性のある、やさしい曲だナァと思って聴いていた。
ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」は最近唄われていたし、「ゲバゲバ90分」のテーマ曲は今でもどこかで使われているのではないか。
個人的に特に気に入ったのは、園まり「逢いたくて逢いたくて」(http://www.sonomari.com/)。
涙がでてきちゃう♪
ご冥福をお祈り申し上げます。