最近の一人問答および会話から

だからメタファーはキライなんだ!! …と言っている、まさにこの言葉自体がなにかのメタファーになってしまうことからぬけだせないのか。
“何事も経験”だとか、“いい経験をさせてもらいました”とよくいうが、イヤな言葉だね。まるで“後の何か”のために今を生きているみたいではないか。馬鹿野郎、いつも勝負は今!だろう。大体、以前の経験が生かせるようなことをやってりゃ世話ないわけで、それは再生産でしかない。経験をつんだことを傘に自己正当化をするなんて、言語道断である。「一生懸命やったから」を売りにするようでは、自分の無能をさらすアホである。
…自分に言い聞かせてるんダ。
「おーい、追いコンやってよ」「ムリ。俺が追い込まれてる。」
「眼鏡をつけたり外したりするのは何で?」「外すのは、ずっとつけてると疲れるからと、なくてもまぁまぁ見れるから。つけるのは、遠いところのはつけないと見えないし、最近目の下がお疲れ気味なので、疲労を隠すため」
「gはないって」「…。」
9人集まったんだが、車が4台だか5台。環境破壊だ…。
なんというか、もっと騒がないで粛々と、サクサクッとできないのですかネ、自分。みっともない。