さんさん録

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

手塚治虫によってマンガは変わった。映画的な手法を取り入れられた。その後、劇画の登場を始め、ありあらゆることが既に行われ、「新しさ」をだすのは難しい。「ちびまる子ちゃん」はそういう意味で画期的で、なるほど、あのエッセイ漫画と呼ばれる感覚は、実に新鮮だった。
そして、こうの史代。短いページの中につめこまれたストーリー、トーンを使わない絵のあたたかさ、丸っこいキャラクター、機智。大昔に戻ったようで、それでいて実に新しい。読むごとに発見がある。見事なもんだ。
と思ってニコニコしていたら、なんと連載はもうすぐ終わってしまうらしい。しくしく。
『長い道』が好きだったんだが、もしかしたらこっちの方がより好きかもしれない。それは、主人公が爺さんだから感情移入しやすいからというわけではない…はず。
それはともかく、自分の家族っていいよネ…。