ここにいるぜぇ

突然だが、モーニング娘。の現メンバーを、一体何人言えるだろうか。
自分がますます流行りに疎くなったから分からないのか、さすがに人気に翳りがでて名前が売れなくなったのか、どうやらそれすらも判断できないくらい歳を重ねてしまったが、彼女達がデビューし、「どうせすぐ消える」という評判にも負けずブレイクしてテレビに出まくっていた時期は、ちょうど私の(世に言う)思春期にダブる。
いわゆるモーヲタになることも、カラオケで「ニッポンの未来をWOW WOW」することもまさか無かったが、かといって「軽薄だ」と切り捨てることも無かった。どちらかというと好意的な印象を持っていた。
失礼ながら、もっと綺麗な人はたくさんいるし、もっと歌がうまい人も山ほどいるだろう。しかし、そんな「娘。」たちだって、束になって頑張って頑張って、少なくとも一度は天下を取ったのだ。
素直に凄いと思う。今でもそう思う。
どれほど前の記憶になるのだろうか、テレビの中の彼女達は、結構な運動量だろうに笑顔をふりまき、元気に飛び跳ねて、「WOWWOWWOWみんなロンリーBOYS&GIRLS」と歌っていた。
今よりずっととがっていてまるで群れず、それでいて全く何もせず、孤独と虚無にさいなまれていた当時の私は、少しジーンとしたことを覚えている。