このところの日常

散々犠牲を払ってたどり着いた結論は、忙しい時の最優先事項は「寝込まない」ということ。というわけで、3時には寝ることにしました。どんだけピンチでも眠くなくても3時には床につきます。
朝は、早いときは8時、遅くとも10時に起きます。肩凝って目が覚めるという泣きたい事態なので、肩を回したり首を回したりして、血がめぐるのを待ちます。ちなみに今日は肩が凝りすぎていたからか、3時に寝たのに6時過ぎには目が覚めてしまい、仕方が無いので体操してから3度寝くらいしました。1日眠くて弱りました。
また、先日の健康診断では、他の項目は毎年大体安定しているのに、今年血圧が20近く降下しまして、上がぎりぎり3ケタ。どうも世にいう低血圧のようで、そのためか寝起きはぼーっとしています。そこで、コーヒーを入れて目が覚めるのを待ちます。いつかは、ぼーっとしすぎてコーヒーを入れるのを忘れていました。いつも家族の分もみこして1回で4,5杯分は作るのですが、午前中に殆ど1人で飲みきってしまったこともありました。
とにもかくにも目が覚めたら、仕事を始めます。作業する場がずっと家だと、なかなかけじめがつかなくて、困ります。調子のいいときや、ピンチの時は、それこそ朝飯を食べるのを忘れて作業をします。調子ののらないときや飽きたときは、マンガを読んでいます。
出かける用があるときは、出かけます。でもあまりありません。ヒマもありません。
今日はゼミの発表でした。どうしても時間が取れなくて、ギリギリになってから準備を始めたので、一時はどうなるかと思いましたが、意外に何とかなりました。発表自体がうまくいったかどうかは分かりませんが(どうなんだろう…)、ま、あまりウケのねらいようがなかったし事実とれなかったので、出来はよかったのかもしれません。
で、ゼミは乗り切ったものの、もうどうすればいいのか分からなかったので、とりあえず今日のバイトはぶっちさせてもらうことにしました。パニクってた割には冷静な判断を出来た気がします。
…ほんとか?
眠いです。コーヒー飲んで明日の準備をするとします。