しつもん

ファッションセンスと頭痛にならない頭が目の前にあったら、やはり頭痛にならない頭をとりたいです。みなさんお元気ですか。近頃は、覚醒している時間の殆どパソコンを見ているかパソコンから打ち出した紙を見ているような生活で、もう具合が悪いったら無いよ。頭が痛い。肩が凝る。コーヒー飲みすぎ。
ところで今日はちょっと聞きたいことがあるんです。どなたかもし知ってたら教えてください。
向田邦子が子供の頃、日記を書こうとして、「今日…」と書き始めたら親父さんに「日記なんだから今日のことに決まってる!」と殴られて、「私は…」と書き始めたら親父さんに「日記なんだから自分のことに決まってる!」と殴られた。…というエピソードがあったと記憶しているのです。誰か知りませんか。出来れば出典を知っている人いませんか。
新撰組沖田総司は、ご存知の通り肺結核で、池田屋事件では斬り合いの最中に吐血したといいますが、その時、気を失いながらも相手を斬るようなことを、なんとか剣といったとおもうのです。知りませんか?確か「残」という字が入っていたと記憶しているのですが。
はぁ。終わらない終わらない。