いまさらながら

いかんせん私は斜めからしか物事を見られないので、確かなことは言えないけど、冷静に考えて、私は本当に人の道から外れているように思う。たぶん。そだよね?毎度似たようなことを言っているような気がするけど、改めて、自分に問いかけ、言い聞かす。
大多数の人が普通に持ち合わせているような人間関係、能力、言行動、すなわち一般的な幸せ、人生は、もはやあきらめた、いや、あきらめよう、、、ただそれは、いつもの卑屈偏屈へそまがりのあまのじゃくによって意識的に作られるものではなく、「せめて何事も人並みでありたい」と努力し続けてる、つもりがいつの間にか無意識のうちに最大公約数から離れて、他の人には新鮮な、自分や旧知の間柄には錆付いた惨めな有様になっている、ということを意識しよう。
というわけで、ようやく今年の抱負をしぼってみます。ズバリ、「せめて並を志す」「少なくとも背筋は伸ばす」の2本立て。で、1年終わる頃には、「おかしいな、また妖怪に近づいた」とか言ってられれば上等なり。
と思ったのに、今日はさっそく普通のことを普通にできなかったので、反省。