きょうのできごと 歴代名人が語る!

わたくしごとで気の滅入ることが続きまして、申し訳ないが今日は好きなようにさせていただきます。というわけで、落語家オンパレード。イッツ ショータイム!

まずは陽気に3代目柳好。ヘイッ、一席愚痴話にお付き合い願いまして、今日のところは、発表が、発表、発表をしなくてはなりませんで、昨日までェ、必至で準備をしなければならないところ、なかなかそうはまいりません、どうしたって楽をしたいのが人情でェ、「おーい、これ全部読む気かい」「読むたって、英語で7ページもあるじゃあないか」「読めないかい」「読めないよ」「読めないか」「こりゃ無理だ」ってんで、仕方が無いから飛ばし読み、分かるところだけちょちょいと紙にまとめた頃にはすでに夜、、鐘がボンと鳴りゃ、上げ潮ォ南さ、カラスがぱっとでてこりゃさのさぁ、えぇ骨(こつ)があるさぁのさぁ、スチャカチャカチャンチャンスチャカチャチャン…
続きまして名人文楽(先代)。間にはさまりまして、相変わらず、おなじみのお笑いを申し上げますが、「いけないよお前さんは、あんな発表でお茶を濁して」「いけませんか」「もちりんです。天が許しません」「かといってダラダラ長くやるもんじゃないでしょ。あんなもん誰もちゃんと聞いてないんですから」「何かって言うと文句を言うねぇ、困ったもんだ。誰か受付かわってくれ…」「だから、さくさくまとめたら15分で話し終わっちゃいましたよ」「だれかの力を借りてちゃんとやればいいじゃないか」「無理ですよ、いつも1人ぼっちです」「オーイ、お前1人かい、大丈夫かーい」
ご存知、志ん生。えーーーーーー、世の中というものはァ、なかなかうまくまいりませんな。そもそもォ今日早く話を終えましたのは、その後で人に会う用があったからなのですが、なかなか先方から返事ってぇものがこない。「ったく、早く返事をしなさいよ。早くっていってるでしょ。早く早く、あのね、早くってのはね、早いことを言うことだよ。早くって言うと遅くなるね、お前は。耳が逆さまについてるんじゃないのかい」

                            • -

キリが無いのでやめよう。要は、あるはずだった用が無くなり、そのために費やした時間と労力を思うと放心状態。急に投げ出されたって、こちとら友達なんて少ないもんだから、急に誘える人も無く、やることなくなって、気も滅入るし、レポートなんざやる気も起きないし、困ったもんだ。ちなみに上記、元ネタになった落語は「野ざらし」「酢豆腐」「船徳」「風呂敷」である。