今宵はバトンにまみれませう

毎度の物言いで申し訳ないが、具合が悪い。疲れた。目眩がする。
基準というか、判断材料が揺れている。手が届かないと思ったものが意外と遠くなかったり、楽勝だと思っていたものが実はするりと逃げていったり、誰が見ても明らかに見えるものが実は共通見解でないことに改めて気づいたり、ま、よく分からない、から、というわけだけでもなかろうが、具合が悪い。
朝飯はきんつば1つ、昼飯はコロッケ2つ。他に夕飯までに口にしたのは、紅茶一杯のみ。朝起きて寝ぼけながらメールを打ちつつ気づいたのは、「あ、そーいや午前中予定あったんだ、ということは、いま家にいるのはおかしいんだ」という事実であり、メールの返事がなかなかこないなっと思って確認して愕然としたのは、送信しそこねたどころではなくハナっから文面を打った形跡もないという事実であり、慌てて家をでれば、ズボンのベルトをし忘れてきたと気づく。さっきは、ぼーっとこいでたら自転車同士で衝突。某レストランで、2回もメニューなどと共に卓上瓶をひっくり返し、隣の人にタバスコをキャッチしてもらう。
危ないっしょ〜。もう長くないね。昨日が終わって、もう思いのこすこともないし。しいていえば、子育てと孫の顔を拝むことくらいなもんだが、数十年単位の共同作業をこなせる気もしない。だからいいや、この世に未練もないし。(おーい、おとといと言ってることが違うぞー)。私に恨みや借金がある人は、お早めに言っといたほうがいいかもね。どうせだったら、何かしでかそうか。「なにか世間をあっと言わせようと思ってな」「どこかに火でもつけますか?」(『長屋の花見』)。道連れもいいかもしれぬ。ほらほら、わしに借りや謝ることがある人は、早目がよいぞ、うししし、…っって、どういう脅迫だよ。
さて、相変わらず前置きが長くて恐縮だが、今宵はまたまたバトンです。もう狂ってます。というのも、“フランソワくんの飼い主”さんが、バトンの回し先の指定をする時に、「sandayu氏。これを機にまたバトンまみれになってください」っていうんだもん。しょうがないじゃないか。わざわざ検索してあれこれ拾ってきちゃったよ。別に面白いこともないだろうが、浪費したであろう時間とすべってる感を笑ってやってください。