伊香保温泉に行った。

このところ生活が崩壊しておりまして、寝る時間もやってることもぐちゃぐちゃで、とうぜん頭も働かず、ボーっとしてまして、考えがまとまらナイ。「人に見せない気で書くと楽だよ」というアドバイスをいただいたので、「いいや、もうどうだって、解読できるもんならしてみてチョーダイ」というわけで、不親切にグダグダ書き連ねることにしまして候。
で、話戻って、パーッといこうってんで、死ぬ気で早起きして国道17号をひたすら北上、世の中ブックオフニトリがやたらあるナァ、県庁だけやたらでかいナァ、と思いながらたどり着きました先は伊香保温泉@カカァ天下と空っ風の群馬県。あいにくのお天気でよく見えなかったが、どーんどーんと山がありまして、紅葉してた。地元の道より伊香保の道に詳しい奇特なドライバーに連れられて、わーいわーいと温泉に。ジジイなもんで、似合いすぎてて、傍目からは温泉の風景と同化していたのではないか。かれこれ2時間はつかっていたはずで、ボーっとした頭をさらにボーっとさせて夢見心地。いい湯だった、茹だった茹だった。ところで年よりは茹蛸を「うでだこ」と発言しますね。
しっかし、風呂入りながら、みんなに言われたね。「細い。」「細い。」「細い。」 このところ、ますます痩せた。痩せてると、冬寒いし、備蓄エネルギーが無いからすぐに思考&行動ストップするし、困ったもんだ、と思いながら風呂場の体重計に乗ったら61キロを切っていたので、なかなかくるところまで来ましたョ。おっかしぃなぁ、食べるの好きなんだけど。が、よくよく考えてみますとたしかに食生活も崩壊してて、あらためて思い出すに、今日の朝はチーズケーキと柏屋の薄皮饅頭(つぶあん)、コッペパンツナマヨのおにぎりを軽食に、昼は水沢うどん、おやつにサンクスのつぶあんまん(意外とうまかった)……ってな具合。水沢うどんは美味しかったしにぎわっていた、が、椎茸一切れ以外はうどんだけなので、炭水化物ばっかりでっせ。そいや、この前、自宅生とは思えないと言われたな。っちゅうわけで、今月の目標追加です。
太る。
これ読みながら、怒っている人が山程いそうですね、でも、だって、結構生死にかかわるので、ご勘弁を、ってか応援して。「チョコ&珈琲自粛」という先の目標と、どう両立させるかが問題だ、と書きながら、小枝食べつつ珈琲飲んでます。ちなみに今日の夕飯は餃子でした。ジャオツ。
そんな今日1日の最大にして最難の共通課題は、「娘に嫌われない父親になるにはどうすればいいのか、嫌われたらどうしよう」でありました。お粗末。
企画者に感謝。