隣は何をする人ぞ

評決 [DVD]

評決 [DVD]

評決。偏見かもしれないが、まさにこれぞシドニー・ルメット!!という感じがする。全編を通し、静かに進むのに緊張感がみなぎる秀作。あちこちでいわれるようにポール・ニューマンが出色。見た目カッコイイのに恰好悪いことしちゃうあたりが人間臭くていいんだよなあ。
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白。予告編で受けた印象と全然違った。
入口は観慣れた感じで、出口は他にあまりないおどろおどろしさ、そしてはっきりしないミステリー感があたったのではないかと想像する。
松たか子は何年も印象が変わらないですね。
ナイル殺人事件 [DVD]

ナイル殺人事件 [DVD]

ナイル殺人事件アガサ・クリスティー原作、タワーリング・インフェルノの監督。
オリエント急行殺人事件」の後に作られたそうで、密室の群像劇なあたり「オリエント」を彷彿させる展開だし、第一「以前オリエント急行で事件があってね」的なセリフまででてくるので多分意識しているんだろう。で、先に見たハンデもあって「オリエント」の映画のほうが好きです。
何というか、「殺人事件」自体はもう良くも悪くも見飽きてしまっているので、エンターテイメントやリアリティに重きをおいた作品はどうしても古く感じてしまう。オシャレに、それでいて人間くささがよくでる作品のほうが長く愛される気がする。
エレジー デラックス版 [DVD]

エレジー デラックス版 [DVD]

エレジー。期待してなかった割には意外となかなか。
ま、話はご都合主義ですが。デニス・ホッパー追悼レッドクリフ。スロー、もしくはスロー。
狼たちの午後 [DVD]

狼たちの午後 [DVD]

狼たちの午後。観直すとよさがわかってくる。
インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

インビクタス。飛行機の中で。英語だったので何となくしか分からない。

http://www.beck-movie.jp/
マンガを読んだことはなく。特に思い入れもないので単純に楽しみつつ、何かにつけてケンカなのはマガジン原作だなぁと思いつつ。
佐藤健はいい感じだった。