今はもう秋

陽気なギャングが地球を回す。安っぽい悪ふざけ。
花よりもなほ 通常版 [DVD]

花よりもなほ 通常版 [DVD]

花よりもなほ。いいんだがちょっと長い。空気人形観たい。
プール オリジナルサウンドアルバム

プール オリジナルサウンドアルバム

プール。イマイチだった気がするのだが、具合が悪くてところどころ寝てしまったので自信がない。20世紀少年最終章。コイズミの出番が少なかった。。。
TOKYO! [DVD]

TOKYO! [DVD]

蒼井優目当て。
農協の大罪 (宝島社新書)

農協の大罪 (宝島社新書)

農協の大罪。きわめて良書。
兼業農家を優遇する制度が続く⇒農協の構成者が増えてお金が集まる。自民党にとっても集票力となってきた。減反によって米価が高く維持する⇒農協にお金が集まる。などなど。
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

だしの基本と日本料理―うま味のもとを解きあかす

だしの基本と日本料理―うま味のもとを解きあかす

だしの基本。良書。
フルタの方程式(DVD付)

フルタの方程式(DVD付)

なんとなくな日々 (新潮文庫)

なんとなくな日々 (新潮文庫)

あるようなないような (中公文庫)

あるようなないような (中公文庫)

久しぶりに連絡を取った友達が最近好きだということで読んでみた川上弘美のエッセイ。
自分の感覚ではあと2歩くらい及ばず書かないような些細なことを、その筆力であと1歩及ばないような内容に仕上げている、そんな押し切らなさを感じた。(二流だと言っているわけではないよ、もちろん)
ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)

ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)

何しろ小説を書くときには、なるべく直截な説明というものをしたくない。「悲しかったです」と書くかわりに、「空がとても青くて、ジェット機も飛んでいて、私はバナナパフェを食べたかった」などと書いてしまうのが小説である(たぶん)。